2023夏休み⑥ 浜松町〜東京駅② | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

朝飯食べずに歩いてきて11時前

ようやく小諸そば見つけたので入ってみようとなるも自分が知ってる店頭の表情がだいぶ違う


今は全部こうなったのか、ニュー新橋ビルに入ってるこの店舗だけこうなのか分かりませんが、なんだか以前より高そうな雰囲気が漂っている


とは言え腹も減ってるしとりあえず入ってみることに

中に入ると券売機で食券を購入し中に居る店員さんに渡すシステム

店内はこの時間でもお客さん多数で混んでる


自分は前回、この方面を歩いた時に第一京浜沿いにあったと思う店舗で食べたセットをイメージしてたのでかき揚げ丼とざる蕎麦のセット(610円)


かみさんは期間限定ぽかった、ねばとろぶっかけ蕎麦の玉子無し(460円だったかな)


久しぶりの小諸そば


最近は何か変わってしまった気がするけど、少し前の地元のそば元本舗さんの蕎麦の方がだいぶしっかりしてる印象を受けた

あと外が暑かったから余計に思ったのかもしれないけど、少しぬるくてもう少し冷たくしめてくれてると良かった

卓上には梅干し


かき揚げ丼に投入


かき揚げは相変わらずヨボヨボだけど、これにカリカリ梅みたいな梅干しを投入して一緒に食べるのが好きなんだな

蕎麦湯が欲しいなと思ってると店員さんにお願いすると貰えるシステムだったようでお願いする


蕎麦湯は結構飲み尽くすくらい堪能するタイプです

入店前はちょっと高級感を感じたけど相変わらず安い


腹ごしらえが終わったら外へ

SL広場に戻りSLの写真


横浜野毛方面に行くといつも思う、日本初の鉄道はここから桜木町で繋がってたみたいですね



その後はまた街歩きスタート


有楽町のガード下辺りまで来るとまた飲食店が沢山出てくる

やきとんの日本橋紅とん


歌舞伎町にあった店舗には何回か行ったな


向こうには国会図書館とその先にうっすらと国会議事堂が見える


ガード下に沿って歩いてると何やら新しそうな施設を発見


HIBIYA OKUROJIだって

ガード下の空間を利用した商業施設の様です

外は暑いし何度か歩いた道なのでこちらを通っていくことに

しかしこの中も店舗の中以外は空調が聞いてるわけでもなく結構暑かったな


アパレルや飲食を中心にお店が沢山

青森のアンテナショップなんかもありました


面白そうだったのと少し涼みたく中に入ってみると興味をそそられる物が多数

陸奥八仙も多種揃っていて冷やされてた

買いたいところだったけど、荷物になるし保冷できないしで諦め


そのまま有楽町方面から出ると今度はなにやら横丁みたいな施設がありました


恵比寿横丁みたいな雰囲気

しかしこちらには立ち寄らずここからはまた外を歩きます