営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まるいちの2023年GW営業も今日で終わり


先週からの流れで1日月曜は休みにして


2日火曜から今日4日木曜までの三日間営業してみた


先週の土曜日はイマイチな感じで今週入ってからはGW効果で盛り上がるかなと思ったけど火曜日はいまひとつ


平日と考えればいい水準だったけど、GW期間と考えるともうちょっと期待してたなって感じ


世間の連休後半スタートとなる昨日、3日はかなりやばかった


開業してからコロナ禍が過半を占めるうちの店としては未体験のゾーン


立ち上がりはそれほどでも無かったけど途中からラッシュが始まりラスト近くまで満席が続いた


皆さん飲んで食ってすごかった事もあり


売上は当然記録更新


バイトしてくれてる子達もヘトヘトになってる様だった(自分もだったけど…)



少し前から席数を少し増やすための方策を考えてるんだけど、それを実行してからでないと届かないかなと思ってた水準にあっさり到達した


GW効果だっただけだけど、営業時間も変えず二時間制などもしないでいつもと同じシステムでやってもうまく行けばここまでは行けるんだなと思った



ところが条件も変わらないし同じ様になるだろうと思った今日は客数はそれほど変わらないくらいだったのに売上は火曜日と変わらない程度


最後レジ締めしてここ最近では珍しいくらい単価が低かった(普段より1000円近く低い、昨日も単価は低かったけど更に低かった)


うちの店の連休前最終日だから早いうちに品切れ多数になるみたいな事をTwitter等で呟いたのにまさかの売切れず


昨日は大鍋一杯に用意した煮込みがすっからかんになるくらいで、今日も元々追加用に用意してた煮込みを加えただけでそのままスタートするわけにもいかずできる限りの対処をしたけど、それでも昨日の勢いだったら6時までもたないと思ったのにその煮込みも余ってしまった


逆に言うと昨日の勢いだったら今日はまともに営業出来なかった可能性が高く、来年どうしようかなと思ったんだけど、今日は今日でこんな感じだったので心配の種はさらにこのばらつきにどう対処したらいいかなと言うことに派生した


でも昨日も今日もGWだから普段遠方に居るお世話になってる人達が何組も来てくれて久しぶりに話しが出来たのは良かったな


今日はまあ、あれだけど、昨日の感じで色々考えると可能ならやはり連休中はなるべく店営業するべきだなと思った


しかしこの時期、肉の仕入れの問題もあるし、あと一つこちらの方で米を作ってる農家にとっては春の一大イベントでもある田植えもある


そんなわけで今日は午前中、まずは店で先程触れた煮込みの問題に対処したのちは実家へ行って田植えに参加



実際メインで作業してくれてるのは自分の親と叔父叔母で従兄弟や自分の兄弟達がサポートする感じ


自分は今日はほんと何もしていない


顔出して昼飯頂いて帰ってきただけみたいなものだった


店の事や体力的な事を考えれば母親が来なくていいと言っていたように行かないで自分の店の事に集中するべきだったかもしれない


でも親からバトン受け継いであの田んぼ守ってくのは自分だと思うと(そして叔父叔母もそう思ってると思うから)顔だけでも出しておかないと行けないと思いここ数年は毎年参加してます


まるいちの焼きおにぎりはこの米で作ってるというのもあるしね