長崎の懐かしいお店 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

定期的に拝見してる酒場案内人の塩見さんが書かれてるsyupo

先日、長崎にあるお店の記事がアップされてた

うおー、懐かしい!と興奮気味に記事を拝見

五島さんは長崎にある自分の好きなお店

長崎自体が好きな街ではあるけど、こちらのお店には3回ほど伺った事がある

少し前から時々syupoで長崎のお店が何軒か取り上げられてて近くの五人百姓か出てきたときは五島さんどうしてるかなーと気になり調べたりしてた


気になって昔の写真を調べてたら最初に行ったのは2010年の今くらいの時期

その一年後にも行っててその時はアメブロにも書いてた
(今読み返すと色々と恥ずかしいところがあるけど今回は写真が何もないからリブログしておこう)


最初に行ったときは博多から特急で長崎に行ったけど今は新幹線(武雄温泉〜長崎間)も走ってるみたいですね

この記事を書くにあたりsyupoのリンクを貼る許可を頂くために塩見さんにお聞きしたところ、そのやり取りで先代(自分の記事の方で書いてる当時の大将)もまだお店に立たれてる事が分かった

最近自分は日本酒が多いけど元々は焼酎飲みだった

九州行くと色んな焼酎があるし、つまみもやっぱり焼酎に合うのが多い気がする

なかなか行けないけど、そのうち時間作ってまた行きたいもんだ

その時は茨城空港から博多、そこから新幹線で長崎ってルートも面白そうだな