水戸 バンセンストア | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

休業中に行った昼飯のネタ

少し前に書いたけど、自転車でこの近くを通った日の少しあと、ずっと気になってたこちらのお店にようやく訪問

水戸市平戸町、大洗町に入る直前くらいにあるタイ料理のお店バンセンストア


Googleや食べログなどではバンセンストアの表記だけど店頭の看板はバンセンレストランとなっている

水戸に住み始めた頃から気になってたんだけど、パクチー嫌いから派生して東南アジア系の料理全般に苦手意識があるかみさんの了解が得られずなかなか来られなかった

昨年だったか少ないチャンスを得て店の前まで来たときは駐車場がいっぱいで断念したこともある

この日もそんな感じだったらまた別の店かなとやってきたら幸い駐車場に余裕があり無事初訪問となりました


入店すると結構広い店内

席の配置は細かく確認しなかったけど、カウンターなどは見当たらず

窓際に遅めのランチを楽しむご年配の女性グループと仕事中と思われるサラリーマン風の男性がいる他、この日は比較的空いてました


大きなテレビの前のテーブル席に着席


窓が大きいからか照明はそれほどでもないけど明るい印象



めったに来ないタイ料理のお店

メニューを見ながら熟考し決めるのに時間がだいぶかかる

カレーも炒飯系も麺類も気になる


悩んだ挙げ句、自分はパッタイ、かみさんは海老のレッドカレーを注文


注文を済ませると奥にある厨房の方からカンカンと鍋を振り炒める音が聞こえてくる


待ってる間に店内観察してるとお客さんでもなさそうなのに店に入ってくる人が結構いる

半分は外国人っぽい


程なくかみさんが「食材とか調味料も売ってるんだ」と気付いた

自分が座ってる後ろ側で色々やり取りしてた様だけど、そこから店の奥に行ったあたり、後に会計する時にその辺りに行ったんだけど、タイの調味料やら食材やらが置いてあり、それを買いに来る人が結構いるみたいです

よく見ると自分の右手にある大きなテレビの向こう側も色んな商品が並んでるのが見える


なるほど

だからバンセン「ストア」なのかな

自分らは料理を頂きに来たけど、こちらは商店としての顔も持ってる様ですね

バンセンストア、バンセンレストラン、どっちも正解なのかもしれない


そんなことを思ってるうちに料理も到着


自分のパッタイ


結構なボリューム

主な具はエビの他にもやし、ニラにナッツ


頂いてみると干しエビの香りとナッツの食感がよく、甘みのあとに辛味が来る

レモンをかけると酸味が加わってまたいい

表現が適当か分からないけどケチャップで炒めた麺の様な味わいでクセも少なく取っつきやすい味だった


こちらは海老のレッドカレー


写真じゃイマイチわからないけど、ご飯もたっぷり付いてくる


具は海老の他に人参、インゲン、カリフラワーなど

こちらは今までにも食べたことあるいわゆるレッドカレーの味そのものに感じた

野菜の火入れは生に近く結構食感が強い

ピーマンかなと思ってかじったやつが青唐辛子だったみたいでしばらく辛味でやられた💦

辛いね


そのうちにパッタイにカレーかけて食べてみたらパッタイのちょっとした甘みとカレーの辛さがいい感じに交わって美味かった



冒頭書いたように自分は東南アジア系の料理はほとんど食べる機会がないし、タイにも行ったことが無いので比較出来ないけど、店員さんはタイの方っぽいしこれは本場の味付けなのかな

日本人の口に合うように調整されてるのか分からないけど自分は食べやすく感じたし美味しかった

他にも気になる料理が多数あったのでそれらを頂きにまた来たいですね