ひたちなか 生そば処 ちおん | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

珍しくほぼリアルタイム更新

今日の昼飯の話し


少し前にも書いたひたちなか市部田野にある蕎麦屋、ちおんさんへ再訪



今回は一人で、12時少し前くらいの入店

待つことは無かったけど店内9割くらいの客入り

空いてる席にも食事の終わったあとが見える


既に一回転近くしてるのかも

1人だったので前回訪問時の記事で書いた大きなテーブル席へ案内されそちらに着席


メニューをざっと見るけど、今回は天せいろで決めてた

そのうち店員さんがおしぼりと水を持ってきてくれたので天せいろのそば大盛を注文


忙しそうなので少し待つかなと思ったけど、それ程待たず到着

天せいろ(税込1500円)の大盛(150円増し)


実は前回頂いた冷やしわかめそば、蕎麦が盛られたお椀の形からぶっかけスタイルで食べるものだと思いつゆをかけて頂いてみた

その時は詳しく書かなかったけど、味が薄いというか水っぽさが出てたと言うか、あまり味が感じられなかった

それでも蕎麦自体は美味しい感じがしたので、今回は別の物を頂きたいと思い来てみました


改めて蕎麦を見てみるといい感じの盛り


食べてみるとやはり美味い

天ぷらもいい感じですね


天ぷらは海老1尾に野菜4種と記載があったけど、野菜の布陣は左からそら豆✕2に茄子、ししとう、椎茸だった

特にそら豆の天ぷらは初めて食べたけど美味しかった

椎茸も美味かったな


少し食べ進めて海老天の姿はこんな感じ


天せいろは前回来たときも注文してるお客さん多かったから今回は食べてみようと思ったんだけど美味かったなー

蕎麦も天ぷらも自分は好み

特に今回は蕎麦が美味いと感じた

自分的には今のところ近場で行った蕎麦屋の中で水戸市東前の田舎そばとツートップ決定だな

天ぷらもそら豆の天ぷらなんか珍しい気がするけど他の季節にはまた別の食材とか使って提供されてるのかな

蕎麦だけでもまた食べに来ようと思える美味さだったけど、その辺も見てみたいので近いうちにまた伺おうと思います