水戸 うどん製麺みきや | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

休業期間中に行った昼飯ネタ

こちらは水戸市千波町にあるうどん製麺みきやさん


蕎麦が多いのでたまにはうどんをと来てみました

自分は知らなかったけど買出しの時に車でこちらの前を通ったときかみさんはこちらのお店を見かけて気になっていたようです

うどんは以前は利八さんによく行ってたんだけど少し前にグループ全店閉店してしまったようでしばらくぶり

入店すると厨房に向かってカウンター席が4席、駐車場の方に向かって6席くらいあり、その他店内に4名テーブルが6つ点在

店内整理整頓されててきれいですね

日本酒のボトルも多数陳列されてる

茨城の地酒がメインなのかな

結や森嶋、近くの酒屋キナセさんのPBラベル?も置いてある


メニューを拝見して早速注文


自分はかき揚げうどんのざる(780円)を大盛(100円)


麺は中太くらいで美味そうな盛り付け


かき揚げは縦に立体感のある形


薬味に生姜、ネギ、胡麻


麺はモチモチしこしこしていい感じ

薬味の生姜がいい仕事してる


かみさんの方は新作メニューと言う方にあった肉汁うどん(890円)


こちらは釜揚げみたいな感じで盛られてる


汁にはお揚げと豚肉、ネギ、三つ葉


一口頂いたら柚子の香りが効いてて美味かった


お会計を済ませて外に出るとランチ営業は終わりでCLOSEの看板が


他にカレーうどんはまぜそばみたいなやつと和風とがあり、香辛うどんと言うやつも気になる

うどん美味しかったしまた今度来てみよう