笠間 麺s,キッチン-RIRI 〜 筑波海軍航空隊記念館 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まだ店の再開前だった頃のある日

所用で近くまで来る機会があり、初めてのラーメン屋さん

笠間市にある麺s,キッチン-RIRIさんへ


以前から存在は知っていて伺いたいと思っていたんだけど、こちらも月曜定休でなかなか来れなかった


人気No1は貝出汁油そばか


なかなか来れないので行列も覚悟で来てみたけど幸いすんなり入店でき券売機へ


貝出汁油そばのつもりで来たんだけど、限定2の金煮干しそばが気になりそちらに変更

空いているテーブル席へ座りしばし待つ

この日はキクラゲトッピング無料でした


改めて店内見回すとカウンターは4席、テーブル席も4名がけが4つだったかな

店舗面積の割りにかなりゆったりできる配置ですね


程なく商品が到着

かみさんが気になると注文したミニワンタン(税込270円)から


ぷりぷりで美味い

かみさんの中華そば(850円)


シンプルな味付けでだいぶ気に入ってたみたい

自分の金煮干しそば(900円)


チャーシューがかなり自分の好みのタイプで美味かった

脂も塩味も控え目な感じで汁まで飲める

刻み玉ねぎがまたいい


かみさんはキクラゲ好きなので盛りっと頂いてきた


追加で味付き和え玉(250円)


味変用のお酢には何やら出汁が出るものが浸けられているようです

スルメ、煮干しに昆布とかかな?


このお酢をつけて頂くとまた美味かったな


その後は近くにある筑波海軍航空隊記念館へ


何かのきっかけで、こちらで終戦間近の6月23日に筑波山上空や涸沼上空で米軍と戦い墜落して亡くなった6人の若い飛行兵の展示をやってると知り来てみました


写真禁止だったので画はないですが記念館の方でその展示はやっており、当時の目撃者の証言など生生しく、20代で散っていった若者の事を思うと複雑な心境になりました

露宇戦争のニュースも日々流れてるから余計身近に感じたのかもしれません

その後は隣にある旧司令部庁舎へ


こちらは建物自体は当時のままで写真も大丈夫みたい

ここは永遠の0やアルキメデスの大戦など映画撮影にも多数使われてる様ですね

中の見学もできます


ここはあまり覚えてないけど永遠の0に出てきたセットの再現だったかな


この階段は覚えてるな


たしか永遠の0で教官役だったV6の岡田君が練習中に墜落して亡くなった生徒を庇い上官に殴られてた場所だと思う


別の部屋にはプラモデルが多数展示されているところも




旧海軍の航空戦艦伊勢と海自のヘリ搭載護衛艦いせを並べた物も


縮尺が同じなのか分からないけど、これが同じだとするとヘリ搭載護衛艦も相当デカいんでしょうね

いせの方は後方にF35Bも載っていました


こういう場所来るといつも時間足りなくてちゃんと見れないんだけど、数百円程度で色々見れてなかなか興味深いところでした

記念館での飛行兵に関する展示は3月26日までで、その後はまた何か別の企画でもやるのかな

そのうちまた来てみようと思います