ひたちなか 麺来亭 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まだ年を越さない昨年末の話し

ひたちなか市勝倉にある麺来亭さんへ


まるいちは現在、月曜から水曜がほぼ定休と化してきてるけど、水曜日はほぼ朝から夜まで仕込してるので遠くに昼飯食べに行けるのは月、火のみ

こちらの麺来亭さんは月曜火曜が定休なので普段来れず

年末の店休みに入ったタイミングで伺ってみました


この近くは時々通るので店の存在は知っていたけど、少し前からアメブロ含む各種SNSでフォローしてる方々が何人も訪れてて来てみようと思った次第

水戸市見川にある麺一直さんで修行された方が独立して出したお店なんですね

お店に着いたのはちょうど12時

待つことになるかなーと来てみたけどちょうど空いた様で待たずに入れた

店内は入って直ぐに券売機

券売機向かって左側に厨房が見渡せるカウンター、左手後方にテーブル席

右側はサイズ違いのテーブル席がいくつかあり、右手後方は待合スペースになってる

店内は広くてきれいですね


後からお客さんどんどん入ってくるので券売機で悩む余裕はなく、油そばと餃子を購入


カウンターの中央に座り到着を待つ

厨房がよく見えて面白い


少しして油そば(税込650円)が到着


具はメンマとチャーシューにネギとシンプル

太麺でもっちりしてそう


まぜまぜして頂きます



そのうちに餃子3個(300円)も到着


どこに行っても餃子はまずお酢にラー油、胡椒で頂きます


ラー油抜く事もあるけど、醤油やタレは使わない事が多い

こちらの餃子は結構甘味を感じますね

キャベツからなのか餡に何か入ってるのか分からず


他のお客さんの注文を見てるとチャーシュー麺を頼む方が多かった

クチコミ見ててもそちらの方が名物なのかな

魯肉飯を頼む人も多かったな


次に来る機会があればその2つを頂いてみよう