ひたちなか ピッツェリア双 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

またまた休業期間中に行ったランチのネタ

ひたちなか市三反田にあるピッツェリア双


こんなところにピザ屋?と思う場所にあります


SNS見てると何度かこちらのお店を目にする機会があり、訪問してみることに

平日の13時前頃

駐車場には数台の車が停まっているもののこのくらいなら待たずに座れるかなと入店するも満席でしばし待ちます

待ってる間に店内を見渡す

向かって右手に厨房と小さなカウンター

真ん中にテーブル席が3つ

左側は一段高い場所に4名テーブル席が3つある


少し待って真ん中のテーブル席の1つへ

本格的なピザ屋なんて滅多に来ないので久しぶり

思い返すとまるやで働いてた頃に吉祥寺にあったピザ屋へ行った時依頼かな

まるいち始めて5年経ったんだからそれ以上昔な事は間違いない


メニューを拝見して何にするか熟考

値段が違うピザでもハーフ&ハーフに出来るようなので、それぞれ気になるピザを2つずつ選び注文


料理が届くまで卓上にあったこれが気になり聞いてみると


ピカンテオイルと言うらしい

オリーブオイルに唐辛子を入れた物でイタリア伝統のオイルだとか

手のひらに1滴落として頂いてみたらかなり辛い感じだった


そのうちにランチセット(+500円税抜)の前菜が到着


それぞれの説明は忘れちゃったけど、ペペロン枝豆に自家製ピクルス、サラダと燻製ハムだったかな

個人的にはこのハムがかなり美味くて気に入った

アルコールもありだったらこれだけ単品で何枚かおかわりして頂きたい

ピザは焼き上がりに時間がかかるような事前情報があったのでコーヒーを先に頂いた


香りが良くて酸味が少ない好きなタイプ

確かにピザは届くまで少し待ったかな


そのうちに到着するなり、なんとかっていうチーズをかけてくれた


名前は忘れたけど、旨味の強いチーズらしい

ハーフ&ハーフで頼んだ自分のビスマルク(1700円)とマリナーラ(1200円)


思ったよりサイズが大きい

薄めの生地

マリナーラはアンチョビ、ビスマルクは玉子とブラックペッパーが効いた味わいで美味い


1枚来てから次がしばらく来ないのでとりあえず自分が注文したこちらをシェアして食べる

そのうちに多分1枚ずつ出てくるのではと思い二人で食べきってから少ししてかみさんが注文したものも到着

長芋とベーコン(1400円)と豚挽肉と香味野菜(1500円)のハーフ&ハーフ


豚挽肉の方は辛口とあったけど確かに辛い

しっかり調理された具が乗ってる感じ

長芋とベーコンは長芋のシャキシャキが面白い

トマトとオレガノの組合せはやっぱり抜群

味的には今回頂いた4種の中で一番好みだったな


ピカンテオイルはピザにつけて食べると美味いですね

単体では辛いと感じたけどピザと合わさると良い感じ



慌ただしい感じの仕事中のランチでは難しいかもしれないけど、ゆっくり休日に頂くのに良い感じですね

自分にはなかなか機会がないだろうけどけど、夜にワイン飲みながらピザと前菜でやるのも良さそうだなー