さんぽ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

気付けばもう間もなく1月も終わり

ここ数週間は復帰に向けて調整中

だいたい午前中は散歩で体を動かし、午後は確定申告なんかを進めていた

確定申告の方は一昨日e-taxで提出して終わり

昨年と比べて所得税は減って消費税は増えた

つまり利益は減って売上は増えたってことか



散歩の方もまずまず動けるようになってきた

もともとウォーキングは1km8分半〜9分くらいのペースでやってた

退院してきてすぐの頃は1km15分半以上、距離も2,3kmがやっと

しばらく続けて12分半/km、距離は7,8kmくらい歩けるようになり

昨日ようやく11分/kmくらいまできた


自宅周辺の同じところ歩いてても飽きるので時々実家の周りも歩いてみたり


実家の周りを歩いてみると子供の頃住んでたはずなのに全然知らない道がたくさんあることに気付いた

なので結構毎日違うルートを歩いたりしてる


ある日は中根の方から那珂湊方面を歩いてみた

自分が子供の頃は茨城交通湊線だった鉄道

今はひたちなか海浜鉄道として時々テレビでも取り上げられ、鉄道好きの方達の間では結構有名な鉄道の線路に沿って田んぼ道を歩く

そのうち那珂湊駅の裏の方にでた

駅舎が渋い

裏手の方から踏み切りを渡ってきたんだけど、この景色が懐かしかった


いやー、自分が分からないだけかもしれないけど、ここからの景色は昔とほとんど変わってないんじゃないかな

なんで来たのか覚えてないけど中学の時、みんなでジャージ姿で湊線に乗ってここに来た記憶がある

あれは30年以上前か


そのまま駅前の方に歩いて駅舎


こっちはなんとなく前と変わったかな

少なくてもフラガールの撮影で使われた頃はこんなに自販機は目立ってなかった様な気がする

そのまま那珂湊の街を歩いてたらさつまいも専門店なんてのもできてた


干しいも専門店の大丸屋さんはだいぶ人来てたな


雪が降った日や雨の日は歩かないけどそんなこんなで過ごしてます


散歩くらいなら問題ないのでそろそろ他の動きもやっていこう

今週からは店の大掃除なんかもしつつ色々体動かしてみて、運動もウォーキングから出来れば早いうちにジョギングくらいまで出来るようにしたいもんだ