2023 年始休暇 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年越してからは直ぐに入院だったので軽めに

元日朝は実家でお雑煮


お節に


タコの刺身


二日目の朝も似たような感じでお雑煮


前日の夜やった鍋の残り汁も使って汁は新しく作ってるので前日と少し味が違う

うちの家では三が日は朝必ずお雑煮を食べる

子供の頃はなんであんこ餅やきな粉餅じゃないんだと思ってたけど、この歳になるとお雑煮で良かったと毎年思う


既にここまでの休みでかなり体重増えてたのと3日は朝から入院だったので少しでも体力つけとこうと実家の周辺を軽くジョギング

那珂川の堤防工事進んでる様だったな

那珂湊にある山上門


もとは水戸藩の江戸小石川邸にあった物を移築したやつだそうで小石川邸の建物はこの門以外はすべて失われており現存する建築物はこれだけとか

ここを上がると反射炉なんかもあり、那珂湊高校(昔の湊一校)の裏手を抜けて山ノ上町から御殿町に入り

そこから階段を登って那珂湊公園へ

ここは昔黄門様が作ったい賓閣という施設があったらしい


樹齢400年位?経つ松などもありジョギングで来るのが好きなエリア

ちょうど夕暮れ時だったけど見晴らしもいい


この日は見えなかったけど条件が合えばここから富士山も見える


反対側は那珂湊おさかな市場と太平洋


このあとは来た道を戻り約9.0km

もっと時間があり余力もあれば年末年始自分にとって定番の大洗方面まで行きたかった

今年は行けなかったからな