上野 もつ焼き でん | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年末年始休みについて大体書き終えたので更に時間を遡りだいぶ以前の話し

時間が経ちすぎてお蔵入りにする前に


この日は上野まで行ってきました

前にも来たことがあるこちら

もつ焼きでん アメ横店さん


寒い雨が降る中、上野駅から店まで歩く道も人はまばら

17:20くらいの入店で先客はお一人様✕2

この状況なら席の自由はききそうだったけど、この先客2名と焼き手の店員さんが焼台付近で微妙な距離感でお話しをしている

店員さんに色々聞いたりするなら焼台近くだけど、そうするともれなくこの二人の先客との会話も付いてくる事になるなーと思い

入って右側のカウンター奥へ

ただ飲みに来るだけだったらそう言うコミュニケーションも嫌いじゃないけど、話してしまうとそっちに集中してしまい色々見ていられないので


今にして思えばせめて反対側に行っとけばよかったな

そうすればカウンター内で前回自分にとって手前側で見えなかった方の観察が出来た

前回のポジションはこの3席くらい左隣

焼台の動きを見るにも前回の場所の方が良かった

同じもなぁと思いここを選んだわけだけど、次回行くときは焼台付近確保出来ないときは反対側のカウンターに行くこと覚えておこう


メニューをざっと見るけど前回来た時とそれほど変わらず(値上りはしてたかな?)

まずは黒ホッピー(税込520円)


シャリなかにホッピーを合わせて完成


サイドメニューは前回も頂いたけど美味かったから純粋に食べたく豚なんこつの煮込み(480円)を


豚のバラ軟骨をダイス状にカットして塩ベースで煮込んだ感じ


串も直ぐに出てきます

水道橋店で頂き美味かったのでうちでも真似させてもらったトロハツ(250円)


結構大きめカットで食べごたえある


塩で焼いてると思うんだけどこの日は何かステーキソースでもかかってるかの様な味もほんのり感じた

水道橋店で頂いた時と同じ様に美味い


そう言えばこの日の焼き手さんは前回来た時の研修中っぽい人ではなかったな


前回も頂いたものが続くけど網れば(250円)


網ればもボリュームあるな


タレも胡椒もたっぷり使ってる

焼き加減も自分的にはちょうどいい感じと思う


残りは右からはらみ、てっぽう、かしら(各180円)


美味いけど、てっぽうは醤油、カシラ、ハラミは塩の味がしっかりついてる

なのでこの日はこちらの辛味噌はあまり使わず



これ付けるとまた美味いんだけどな


この日は新しいもの自分では頼まなかったけど、周りを見てたら結構オニスラ頼んでる人が多かった

眼の前でサイドメニュー担当の人が作ってるから見てたんだけど、普通のオニオンスライスにたっぷりの鰹節と卵黄を乗せるタイプ

美味そう

あれなら350円でもいいかな


もつ刺しやセンマイ刺身なども注文入ってからサイドメニュー担当の人が切ったり盛り付けたり合わせたり、手を加えて作ってた

これなんだよな

だいぶ前にもつ刺しも試作だいぶやってたけど、メニュー化したところでこれをうちのバイトの子達にやってもらうことを考えると二の足を踏んでしまう

いずれ出来るようになると思うけど、教えて出来るようになるまでどれくらいかかるか、人に寄ってばらつき出ないようにするにはどうしたらいいか、現在のうちの状況からすると色々考えてしまう


そう言えばこちらで刺し系食べた事ないな

今度はその辺も頂いてみよう