上野 ふれあい酒場 ほていちゃん 1号店 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

前回のでんに行った話しの続き

だいぶ以前のこと



二軒目はこちらに来てみました

ふれあい酒場ほていちゃんの上野店


ほていちゃん、上野にはこちらの1号店の他、4号店まであるみたいですね

野毛のほていちゃんしか行ったことはないけど、他のエリアはどうなのかなと興味があり


店頭では外国人の店員さんが客引き

かなり混んでそうで入れるか怪しかったけどこの店員さんに一人大丈夫か聞いたらOKだったので突入

入店は18時ちょうどくらい


カウンターで立ち飲み、大瓶赤星410円(今もこの値段なのかな?)もやってみたいところだけど

一軒目で寄ってきたでんが立ち飲みだったし、座りたいなとテーブル席をお願いすると、お店の真ん中あたり、店頭から入口付近のエリアと店の奥のエリアをつなぐ、ちょっとした通路に何席か用意されたような場所のテーブル席へ


4名座れるテーブルには先客でかなりお若いカップルが

そちらへ相席でお邪魔し、しばらくメニューや店内を観察


かなりお客さん入れそうな大箱ですね

二階席もあるようだし

店員さんの数も多い

全員外国人かな?

客層はこの日は若いお客が多かったな

ほぼ満席で勢いを感じます


ここからだとテレビはあるけど見辛い



テレビの下にはおすすめメニューなど掲示されてる





一杯目、他のドリンクも考えるんだけど結局いつも通り黒ホッピーセット(税抜き390円)から


いい感じの中(なか、焼酎)の量


外(そと、ホッピー)を注いで頂きます!


最初に来たのは本マグロのぶつ切り(450円)


つまはパサパサしてたけどマグロは美味かった




続いて鶏ハラミ焼き(360円)


味付けは塩か味噌生姜、黒芝麻醤から選べます

自分は黒芝麻醤で

具は鶏ハラミの他、玉ねぎ、ニンニクの芽にナッツ


アジアンなテイストで美味しかった

この辺でホッピーの中(220円)を追加


最近はセット1と中1くらいでちょうど良かったんだけど、中が結構多くまだ外が少し余ってるので、もう一度中を頼み中2で〆るか悩ましい



ちらりとメニューの日本酒を見ると水戸の明利酒類さんの銘柄が

副将軍や水府自慢が置いてある

いくつか他の蔵の日本酒もあって明利さんのも置いてあるわけではなく、メニュー上では取扱いは明利さんのお酒だけみたい

茨城帰ってきて色んな茨城の日本酒好きになったけど、残念ながらまだ県外ではなかなかお目にかかれない印象がある

沢山あるほていちゃんの他の店舗でも調べた範囲ではどこも明利さんの日本酒でやってるみたい

ほていちゃんと明利さん、何か関係でもあるんだろうか?


そんな事を考えつつここで日本酒いったら帰り危険かもと思い、ホッピーも2杯でやめて最後はデュワーズハイボール(360円)で


つまみの最後は厚切りハムカツ(360円)にしてみた


メニューに「冷凍ものではありません。本物の味。カレー塩で!」と紹介されていて気になった


卓上の調味料置き場にカレー塩も置いてある


最初はカレー塩無しで頂いたけど美味しい

厚さもいいし、塩付けるとまた味が変わり美味かったな

ボリュームもある

このハムカツはかなりいいな

ほていちゃん、安いし使い勝手のいいお店ですね

今度こそどこかの店舗で立ち飲み赤星やってみよう




その後は上野駅から帰路へ

電車待ちで少し余裕があったので、東京在住だったころ帰省などで山手線から乗換える時によく前を通ったお店の様子も見てみる


時間的にも3軒目は余裕無かったので見ただけ

最後はいつも通りNewDaysで調達した酒とつまみで



久しぶりにヱビスのロング缶とじゃがりこを相棒に水戸まで帰ってきました