久しぶりの浜松 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年明けて3日のこと

ほんと久しぶり、昨年は1月に弔事がありその関係でこちら方面に来るには来たけど帰省と言う意味では2年ぶり位になってしまうかもしれない

ようやくかみさんの実家に帰省できました

実家で晩御飯を頂いたあとは浜松市内にとったホテルで一泊

ご飯も頂いたあとだったし何より年末からお腹の調子が悪く外で飲み食いする気にもならず、でも久しぶりに来たからには様子だけでも見ようと浜松市内の繁華街を少しウロウロ

かみさんから聞いた話しだとお母さんは昔肴町の辺りに住んでた事があるらしい

歩いてると新宿歌舞伎町みたいな雰囲気もあるエリア

何年か前に来た時は大相撲の巡業でもあったのか力士さん達が多数いて、相撲好きなかみさんが興奮してた記憶がある

その時は矢後や翔猿がいたらしく、疎い自分もその後翔猿関は活躍したのであーあの時のとは思ったもんです


なんどか通った事ある道を歩くと新しいお店も多々


でも老舗と言うか気になってるエリアには以前からあるお店も健在



年末、大学時代の友人と水戸で飲んだときにも話しが出た六文銭さんも


実はこの友人、海外もほんといろんなところ行ってるんだけど、国内で言えば47都道府県全部制覇してて、県庁所在地がある都市では全部飲み歩いてるし、さらにその道府県の第二、第三都市くらいまでは飲み屋巡りしてるので詳しい

自分は六文銭さんはじめこのエリアのお店まだ入ったことないけどね

元気だったら入りたかったな



そしてお義父さんのおすすめ、じねんさんもこの日はやってました


気になってるんだけど未だ入ったことがなく、この辺に来てもいつも休みだったから営業中のお店見たのも初めてくらい

そして向かいあたり、たしかこの辺にじねんの離れがあった気がするんだけど違うお店になってました


でもこの日一番ビックリしたのは昨年土浦で寄った安べえさん、なんと浜松にもあったみたいでやっぱりチェーン店だったんだなとここに来て実感しました


でもこちら、入居者募集中の貼り紙もあって既に閉店してるようでした


元気だったらどこかしら少しは寄りたかったけど具合もよくなくそのままホテルへ

近くのコンビニで買ってきた地元っぽいお酒、出世城を


野菜スティックと味噌マヨで


ポリポリ食べてたらかみさんから、そんないつカットされたのかわからないやつなんで買うの?と言われた

まるや修行時代はよく帰りによるコンビニがセブンイレブンで、その頃よく買ってきてて好きだったんだけど、言われてみると確かに水分抜け気味だし、茨城に来て今は新鮮な野菜がほんとよく手に入る環境になって、自分の店で使ってても鮮度の違い感じるようになったからなのか、以前は好きだったこの野菜スティックに対する見方が変わった

これはこれで好きだけど

でも同じ味噌マヨを採れたての野菜に付けて食ったら絶対旨さ違うだろうな