また | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

少し前だけど茨城県も国にまん防の要請をした様ですね


来週火曜日に正式決定の見通しとか


今回はどういった要請が来るのかって言うのはある程度示してくれてるけどいつからになるのかがわからない


今日は水戸保健所管内でも初めて100人超える陽性者を確認したとか


その影響なのか、今日はほんとにヒマだった


開店後直ぐは良く来てくださるお客様が何人か来てくれたけど、その後誰も居なくなりアルバイトの子達と久しぶりに掃除大会


あまりに暇だったので途中アルバイトの子に周辺のお店の様子2回も見に行ってもらった


周りも同じ感じかなと思ってたけど、この状況でも入ってるお店は満席近いところがいくつかあり悔しい思いをした


悔しいと言えば、ほんとはやりたくないんだけど来週からフードメニューを絞った形での営業にせざるを得ないだろうな


これまでもギリギリだったけど仕込みの人員不足がいよいよ深刻になってしまい、来週から現在のメニューでは対応する事が出来なくなってしまった


メニュー数を減らしても、例えば串だったらその注文はそのほかの用意する串に流れることが多いからそちらの数を増やして仕込まないといけなくなる


需要がおなじだとすると厳しい状況には変わりないけど、今週の状況を見てると来週以降はますますお客さん少なくなるだろうから、不謹慎かもしれないけどある意味で今回のまん防は自分にとっては助け舟になるかもしれない



とは言え今日の売上はないよなー


アルバイト二人の人件費と食材原価だけでほぼほぼ赤だもんな…




今夜の晩酌



明日も朝から運転があるしノンアルで炭酸水とレモン


つまみはサラダと大量に出てしまったロスになる串たち



あとローソンのサンドイッチで



定番のメニュー数絞ると考え始めたら、逆にホワイトボードに載せるその日のお勧めメニューでは色々新しいの試してみたいなと思い始めてる自分もいる


そんなことしたら自分の首絞めるだけなんだけど、ちょっとワクワクできる自分に気付いたらまだやれるかなと思えた