2021年末 水戸飲み歩き | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年末のこと、30日に大学の同期が遊びに来てくれて水戸で飲み歩き

大体毎年まるいちの最終日位に飲みに来てくれてるんだけど今年は休みに入るのが早かったので、それならば久しぶりに一緒に飲むかとなった


30日辺りになると例年ならば予約無しでお店に入るのは難しい時期

まずはまるいちの近隣のお店で自分のお気に入りと言うかオススメのお店をハシゴして案内するプランで

予約も何もしてなかったので、もし全然駄目だったら隣の勝田駅前で飲み歩くか、場合によっては電話で状況確認して大洗のちゅう心に行こうなどと考えてた

友人とやり取りして4時くらいから動けるとの事なのでまずは4時から開いてるラクダさんへ



4時前に向かうと既に開店待ちのお客さんが

様子見てるうちにどんどん集まってくるので最初のお客さんの後ろに並び順番待ち

二番手で案内してもらいテーブル席へ

友人を待つあいだ久しぶりにスプリングバレーの中ジョッキを頂きます



友人も程なく合流してキリンラガーの大瓶

ファーストオーダーをお願いして待つあいだ近況報告だったりラクダさんはじめこの日回ろうと思ってるお店の話しなどして過ごす

4時半頃には満席でお客さん断られてた

直ぐに出てきたポテサラをつまみつつ



2杯目は常陸野ネストのホワイトエールの中ジョッキにウーロン茶も



酒弱くなったし長丁場になるだろうからとこの日は頻繁にウーロン茶をはさみました

徐々に頼んだ料理が揃っていきます

甘長の天ぷらは食べたあと

カンパチ刺しだったかなと鰻の切落しも頂き



ゴールデン酎ハイで〆



一軒目のラクダさんが開店待ち狙いで入れたので、二軒目に考えてたかにやさんも開店待ちくらいのオープン狙いで向かうも看板の電気がついてなくなんとなく怪しい感じ

オープン時間を過ぎても明かりがつかないので電話してみると既に予約で満席とのこと

でもこの日は2時間制でやられてるようで8時15分くらいからなら大丈夫そうだったので予約をお願いし

3軒目に伺おうと思ってた陽菜田さんへ向かう

久しぶりの訪問

2階店舗なので階段を上がりドアを開けると、予想通りと言うかやはり満席で入れず

でも同じ経営で1階にある酒香菜(さかな)さんなら入れそうだったのでそちらへ



カウンターの一角を開けていただき二人で座る

酒香菜さんもこのあとすぐ満席になってお客さん断られてました

一杯目は久しぶりに角ハイで



角ハイなんて何年ぶりくらい久しぶりに飲んだけど美味かったな

お通しは茹で餃子



名物なめろう(まぐろのなめろう)



これ見た目もいいし美味かった

下に見切れてるのは馬刺しなんだけど、写真撮ったつもりがうまく保存されておらず写真なし

こちら日本酒が色々あるので自分は2杯目に茨城は結城市の結とウーロン茶



3杯目は福島の国権を



友人も日立市の富久心や新潟の〆張鶴などをいただきました

友人、満足そうにしてたけど陽菜田さんにもぜひ行って見たいと言ってた

そして最後3軒目はかにやさんで



かにやさん、2回転目だと思うんだけど、それもまた満席

二階からもお客さん降りてくるし、自分が今まで見た中で一番混んでたなー

ここでは二人共、水戸のからくち一品を熱燗で



お通しの白菜の漬物がいいあてになる

そして料理が出てくるのはやはり少し時間かかったけどはまぐり焼き2つと



からすみ



実は地元なのにこんな感じで水戸で飲み歩きしたのは初めて

水戸に移り住んで店始める前には色々調査と思ってお店回ったけど1日一軒くらいで、同じ日に梯子酒ってのは初めてだった

勝手なイメージで水戸で梯子酒するのは難しいって思ってた

例えば水戸だと飲み屋があるのは大きくわけて、南町くらいまでを含む北口周辺エリアと泉町〜大工町エリア、それから駅南方面とそれぞれ離れててエリア間を移動してってなると相当面倒なんだけど、灯台下暗しと言うかやってみれば北口周辺のエリアだけでも魅力的なお店が多々あり梯子酒できるなと実感できた

なんでもそうかもしれないけど、頭で考えてるだけなのと実際にやってみるのとではやっぱり違うもんですね

友人を案内するつもりでやってみたけど自分の方が色々再確認できて面白かったな