日曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年明けてどうかなと思った2022年まるいち初日は水戸市内でも積もるくらいの降雪


そのせいか昨年10月に店再開してから売上はワースト記録だった


でも天気回復して金曜日から今日までは昨年末と同じ位の勢いがあり一安心


しかし昨日まるいちにお酒卸してくれてる酒屋さんの支店長さんが来てくれて話してたんだけど、例年勢いがあるのは今週くらいまでで来週あたりから2月は暇になっていくんだよな


そしてまた時短要請やら酒類提供禁止やら始まるのではないかって感じになってきた


個人的には昨年10月の再開からお店に立っていてそれまでのコロナ第何派とかの狭間の期間とは違う雰囲気を感じて、「まあどうせまた次が来るんだろ」とか言いながらもこれで終わりだったらいいのになーとちょっと本気で思ってたんだけど


まあ様子見ながらやっていくのはいつもの事だし今回も様子を見つつやっていくとしましょう



今夜の晩酌



年末に大学時代の友人がこっちまで遊びに来てくれて、その時もらった山梨県のお酒、谷桜の純米で



久しぶりに酒で晩酌


少し飲んだら直ぐに炭酸レモンになるだろうけど



つまみたち




酒があってもなくてもかみさんのサラダとキムチ奴にあとはこちらも久しぶりにロスになった串をいくつか焼いて持って帰ってきたのでそれでも食べながら



それにしても週3休みいつになったら脱却できるだろうか


そんなにはいないんだけど、考えもなく「そんなに遊んでなくてもいいんじゃない?」とか「休み過ぎだろ」とか言ってくるお客さんも時々いて、そう言う言葉にはほんとイラッとくる


事情があるから開けられないわけだし、こんな稼働率でも「お前らなんかよりよっぽど働いてるわ」と心の中では叫んでるけど、そんなこと言ってもしょうがない


店開けられないのはこっちのせいだし、結局自分の損でしかないわけだから


早いもので3月がくればまるいちも4周年


その頃には週2日休みくらいまでには戻したいもんだなー