一品で熱燗 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週は気付けば今年に入って初めて週6営業だったなー

少し疲れた気がするのはいつもと生活リズムが違ってるからかと思ったけど、もしかしたら週6営業だったせいもあるかもしれない

土日と3時から店開けてやってみたけど、やっぱり平日よりは多少なりともまともな感じになるな

とりあえず7日までは時短営業続くので、このパターンになるんだろう

周りのお店がどうしてるか気になって途中バイトの子に偵察行ってもらったけど、普段日曜日休んでるところもう少し開けてるかと思ったらそうでもないみたいだ

うちの感じで言えば日曜日あけて月曜日休みにしたのは正解だったと思うけど

ただそもそも休業に入るところも出てきてるから日曜日だ月曜日だって話しじゃないのかも

今週は先週より若干お客様の入りが戻ってきたような気もする

もっともコロナ前で言って10%が20%になったかどうかくらいの変化だけど

来週はどうなることやら


今夜の晩酌は正月にお参りに行った東照宮でいただいた一品を燗して



燗付けはまるいちご近所の満月城さんのスタイルを真似してみた



一品のからくちは定番酒だけど熱燗すると旨いなぁーって思う

こいつは清酒いっぴんだけどどんな感じだろうか



つまみはまたかみさんのサラダとキムチに大根おろし、やっこに辛味噌とゴマ油かけたやつ




茨城県の時短要請協力金の申請が金曜日から受付開始した

早速昨夜自宅のパソコンから申請したけど、いつ頃振り込まれるかな

色々思うところはあるけど頂けるのはホントありがたいです