2018年香港旅行⑦ 一日目の日系ショップ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

旅行一日目ですが、結構日本のお店を見かけました

備忘録も兼ねて写真でばーーっと載せときます

 

 

九龍駅にあったセブンイレブン

 

 

空港にもセブンあったから一発目というわけではないけど、とにかくセブンイレブンはいたるところにありました

50メートルもあるけばセブンにあたるくらいの感じ

 

ちなみに他にサークルKも見かけたけど、セブン 95%、サークルK 5%くらいの割合であった

他にコンビニは見かけませんでしたね

 

セブンはとにかくめっちゃ数が多い。普通に街歩いてて見かけないで過ごすことは不可能ですね。

少し大げさだけど、日本で言ったら電柱と同じくらいと言いたくなるくらいとにかく数が半端ない

これだけ数があって身近な存在になってるところ見るとセブンの影響力かなり大きそう

何かしかけようと思ったらセブンに協力してもらうと面白いでしょうね

 

 

他にも

 

板長寿司

 

 

これはもう何年も前から香港にある寿司屋ですね

ただ経営は香港の方がやってる向こうの会社だったと思う

 

たしか2010年に遊びで香港来た時にはもうありました

 

 

その他にも

 

 

 

 

元気寿司さんなんかは日系っていっていいんだろうけど、大阪とか別天神さんてのはもしかしたら日本っぽい名前してるけど板長寿司みたいに現地の会社なのかも

 

 

男人街の近くにはこんな看板も

 

 

最強の放題........?

 

なんとなく言いたいことはわかるけどね

 

これも数年前だけど香港とか台湾あたりで日本語の「の」をつけるのが流行ってるって話しを聞いた気がします

 

なんかおしゃれに見えるんだって

 

まだその流行りが続いてるのかな。ここ以外でも結構「の」が使われてるところ見ました

 

 

 

これはネイザンロード沿いのホリデイイン近くにあったセブン

 

 

ここは2011年に前の会社で出張に来た時、向いのホリデイインに泊まってたので毎晩使ってたところ

 

店内に飲食スペースが出来てました

 

 

 

そしてこの後、ここから歩いてホテルに戻ろうと思ったんだけど、ホテルが近くにあるにも関わらず大きな通りを横切ることができなくて、どんどん遠い方向に行かざるを得ず、10分ほどでつけるはずの距離にいたのに45分くらい彷徨いあるくことになりました

 

でもそのおかげで面白いところ見つけた

 

 

遠くに赤ちょうちんがたくさんぶら下がってる店あるぞと思い近づいてみると

 

 

もともと今回行ってみようかなと思ってた焼き鳥屋鶏ジローさんの香港店でした

 

そしてこの一角、あたりに飲食店が多数あるんだけどよく見るとどこも日系のお店っぽい

 

 

焼肉のふたごさん

 

嵐山さん(和食屋さん?)

 

鶏ジローの隣にまた焼き鳥屋 高木さん

 

その奥にあった磯丸水産みたいな炎丸水産さん

 

ラーメン屋豚王さん

 

 

なんでこの一角だけこんなに日本なんだろ。。。

 

鶏ジローさんにはいってみようと思ってたんだけど、たまたま歩いてたら場所みつけちゃったよ

 

でもこの日はもう腹パンだったのでこのまま帰ります

 

 

 

途中、ようやく大通り渡れそうかなーって安心しはじめたころこの方に出会いました

 

 

前はビクトリアハーバー沿いいあるスタープロムナードってところに置いてあったんだけど、そちらが今工事中らしく今の間だけこっちに移転されてるんだって

 

別にこれも探してたわけじゃないけどたまたまたどり着いたな