2018年香港旅行⑧ スターフェリー | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

二日目の朝はスターフェリーに乗って香港島側へ

 

ホテルを出てハーバー沿いにあるきフェリー乗り場を目指します

 

 

太陽も出てたし、上着はシャツだけでコートは着てなかったけどそれほど寒くなかったですね

 

ちょっと歩くと見慣れたフェリー乗り場につきます

 

 

このフェリー、九龍半島側のチムサーチョイ(尖沙咀)と香港島側のセントラル(中環)やワンチャイ(湾仔)を行き来してます

 

ワンチャイまでは平日片道2.6香港ドルだったかな

 

日本円で大体40円? 片道40円って激安じゃないですか?

 

ただ乗ってるだけでも楽しいので毎回遊びで香港来た時は使ってます

 

トークンという切符みたいなのを買ったらフェリー乗り場へ進みます

 

途中の通路に山貴水産といういかにも日本のお店っぽい名前をしたお店のポスターがたくさん貼ってありました

 

 

鮪の解体ショーなんかもやってるみたいですね

 

気になる

 

 

このフェリー、ガイドブックかなんかで読んだんだけど1888年から運行されてるみたいです

 

年期が入ってますね~

 

ちょっと雰囲気だして白黒で写真を

 

 

船が出航してからは数分で対岸につきます

 

ちょっとの時間だけ船旅気分

 

香港島のビル群が近づいてきます

 

 

反対側を見ると僕らが宿泊してるインターコンチネンタル香港が見える

 

 

湾仔はシドニーのオペラハウスみたいな建物を小さくしたような目立つ建物があります

 

ホテルの部屋からも見えてた

 

 

あそこに向かって進んでるのかと思いきや

 

 

横にある小さなターミナルに船は停まります

 

 

この建物を出て、さあ歩くかと思ったら出る前にさっきみた山貴水産というお店があるじゃないですか

 

 

なるほどターミナルに店が入ってるからさっきたくさんポスターが貼ってあったんだね

 

面白そうなので中をのぞいてみる

 

 

う~~ん、なんか色々お店が入ってそう

 

 

こういうの見ると、前の職場で最後少し働いてた恵比寿横丁思い出すなー

 

面白そうだから中へ入ってみる

 

手前の方はお土産コーナーなのかな

 

日本酒やビールなどがおいてあります

 

故郷茨城県の地酒、ネストビールも多数揃ってる

 

 

刺身なんかも売ってたよ

 

 

 

見た感じ鮮度も悪くなさそう

 

日本の普通のスーパーよりレベル高いんじゃないかな

 

なんか祭りみたいな雰囲気を出してるけど、イベント中だったのかな

 

 

 

真ん中から奥のエリアは食事を楽しめるお店がいくつか入ってるみたいだったけど、この時はまだ準備中だったみたい

 

とりあえずお土産コーナーみたいなところだけのぞいて出てきました