2018年香港旅行⑥ 男人街~堂泰海鮮菜館 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

ホテルのロビーで軽くいただいたあとは以前にも行ったことある屋台風のレストランへ行くことにしました

 

ホテルを出て目の前の大通りまで行くと左手にペニンシュラが見えます

 

 

相変わらず立派なたたずまい

 

目の前に来ると迫力もあるね

 

ここは二回目に旅行で来た時だったかトイレを借りに入ったことがある

 

次の目的地までは彌敦道(ネイザンロード)という大通りをしばらくあるいて横道に入れば着けます

 

地図なしで歩いてたから少し迷ったけどネイザンロードにたどり着いた

 

 

この道は、九龍半島側のチムサーチョイというビクトリアハーバー側に一番近いところから、中国大陸の方に向かって伸びてる一番の大通り

 

いわゆる香港っぽい看板なんかも道路の上にたくさん出てます

 

九龍公園近くにいくと日本の柳みたいに何かが垂れさがってる木がいっぱい

 

 

南国の木って感じですよね

 

個人的にはこの木見ると香港来たなーって気がします

 

チムサーチョイとか香港島側の中環、湾仔、銅鑼灣(コーズウェイベイ)なんかは大きなオフィスビルも多いし欧米人もたくさんいて洗練されたイメージなんだけど、この辺から大陸方面に向かってはどんどんアジアな感じの街並みになる

 

 

こういうお店とか

 

こういうお店なんかもたくさんある

 

 

こんなデザインのマンション(?)も香港っぽい

 

 

 

そんな感じで佐敦(ジョーダン)駅に到着

 

 

この辺からネイザンロードを外れて裏道の方に入ると男人街が始まります

 

男人街は夜になるとたくさんの露店が出てくるいわゆるナイトマーケットですね

 

でもこの辺の露店、正直これで生計たてられているんだろうかと不安になるほど商品に魅力がない...💦

 

ギャグとして買うくらいしかニーズがないんじゃないだろうか

 

実際、店員も座ってスマホみたりたばこ吸ったりご飯食べてたりでやる気がまったく感じられない(汗

 

見て歩いてるだけなら面白いけどね

 

 

そんなんで確かあの辺にあったよなーと歩いてきたらお店見つけました

 

堂泰海鮮菜館

 

 

あれ?なんか拡張したかな?

 

もともとは正面の店舗の中と左手の路上に置かれたテーブルくらいだったんだけど、

 

左隣と奥側の店舗にまで広がってる気がする

 

相変わらずディープな感じだ

 

そして流行ってる

 

この店、立地がいいんだろうな

 

現地の人っぽいのも多いけど、外国人観光客がたくさん来てる

 

 

左手の拡張されたと思われる店舗の方のテーブルに相席で座る

 

メニューを見てみると

 

 

ん?

 

 

なんか高いぞ

 

初めて来たときはかなりお手頃価格でそこそこの現地料理が食べられたから気に入ってたんだけど

 

メニュー見ても値段のところに紙が貼ってあるし、たぶん値上げしたな

 

 

まあいいや

 

とりあえずビール

 

 

まずは海珠ビール(25香港ドル)

 

 

水槽に瓶を入れて冷やしてるからラベルが取れてしまったみたい

 

25香港ドルなんでだいたい375円くらい?

 

ビールは相変わらずだいぶ安い

 

 

つまみに牛肉と野菜炒めた物をもらう

 

 

味付け自体は良いけど牛肉はちょっとお爺さんな感じ

 

この赤い唐辛子が辛くて旨かったな

 

 

ビール二本目

 

チンタオビール

 

 

ちなみにボトルの下に敷いてある色付きの皿は、前に来た時取り皿と勘違いして使ってたんだけど回転ずしみたいに皿の数で会計をしてるみたいでビールのカウント用に置かれてます

(ビールをこれに載せる必要はないんですけどね。なんかね。乗っけちゃったみたいなね。)

 

 

海珠ビールもチンタオも日本のビールに比べると水っぽい

 

アルコールも少な目だね

 

 

料理もう一品

 

 

シンガポール風焼きそばみたいに書いてあったけどビーフンみたいな麺をカレー風味に味付けしたやつ

 

うーーん、普通に炒飯にしておけばよかったな

 

 

ビール三本目はカールスバーグ

 

 

海珠はラベルがなくてわからなかったけど、青島とカールスバーグは容量は650mlだった

 

どちらも28香港ドル、390~420円で大瓶くらいのビールが飲めるんだからやっぱ安いね

 

料理が高くなっちゃったのが残念だな

 

 

前は500円位でうまい炒飯とか食べれたんだけど、今は900円くらいしてる

 

ただ周りを見てるとお客さんの回転も凄いし、店も拡張してるとこ見ると繁盛してそうですね

 

人通りがあって、入りやすそうな雰囲気でお客さんがたくさん入ってれば、たいして何もしなくてもお客さんはどんどん入ってくるんだな

 

ここは観光地ってのもあるだろうけどね

 

 

 

さて、帰りはまた散歩でもしながら帰りましょう。。。