2018年香港旅行 序章 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

昨年末に修行を終えて3月に自分の店を開ける予定なんだけど、その合間の期間を利用してかみさんと旅行に行ってきました。

 

行先どこにしようかなーと先月くらいから考えてたんだけど

 

国内、海外と選択肢にあって、でもこんだけ時間が使える機会はそうそうないのでここは海外だろうと早々に決定。

 

ただそうは言っても店の準備ももう始まっているのでそんな長い期間は旅できない

最大で3泊4日かなーとなった。

 

その日数で海外となるとグアム、サイパンあたりの島か、韓国・台湾あたりの近場、少し足伸ばして香港、タイ、一番遠くてシンガポールぐらいまで?

 

うちのかみさんが島あんまり好きじゃないのでグアム、サイパンなどリゾート系はまず選択肢から外れました。

そうすると自分的には行ったことなかったシンガポールに行ってみたいと思ってたんだけど、飛行機で片道7時間とられちゃうのは少し遠い。

何より、自分旅行行く前に結構下調べしてどこ行くとか何するかとか決めるタイプなんだけど、今回は店の準備しながらなので余裕がない。

 

行ったことないシンガポールだと調べる余裕ないとなぁと思い、何度も行ったところではあるけど考えなくていいやということで香港に行くことにしました。

ただ、仕事と旅行通算で6回目になるので、今までと同じようなことしても面白くないし、今回は今まで経験したことないことしようというのがテーマになりました。

 

そんで今回のテーマはこんな感じに

・ 飛行機は未経験のビジネスクラスを利用してみる

・ ホテルもいつものような安宿ではなくちょっといいところに泊まる

・ 香港の飲食事情、特に日系の飲食店の状況を見てくる

 

上2つは自分のやろうとしている仕事と同じ業界ではないけど他業界で提供されてるサービス(しかも今まで経験したことのないもの)を体験してくるということ、3番目は直ぐにというわけではないけど将来的に香港て店出すのにどうかなというのを見てくるということを目的にしました。

 

結局、だいぶお金が出てしまった旅行になりましたが、店のオープンで大きな出費が続いてるから感覚が少し麻痺してたかな...(汗

でも結果として旅行前に狙ってたことでもあるけど、自分の中でまたビジネスに乗って旅行行けるくらいになってやるという野心につながりました。

 

 

これからしばらく旅行のことを書いていこうと思います。