バルセロナ~クルーズ旅行(コスタ・ディアデマ)26 バルセロナ市内観光バスツアー | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

La Ritaでランチ を頂いた後はグラシア通りを下り、カタルーニャ広場の方へ向かってみました。

天気のいい日のグラシア通りは歩いていて気持ちがいいですね。

カタルーニャ広場手前の噴水がある交差点。

確か下の写真のバス二台が向かってきている方向に歩いていくと、シウダ・コンダルがあったんだよな。

この写真にも写ってるけど、バルセロナ市内は観光バスが走ってます。

市内を循環していろんなスポットを案内してくれるというもの。

観光バスはバルセロナの旅行誌に乗っていて知ってたんだけど、ここでちょっと混乱が。

カタルーニャ広場にあるそれっぽいチケット販売所で話を聞きながら一日券を購入した我が家。

バルセロナ市内の西側(モンジュイックの丘やカンプノウスタジアムなど)を回るルートと、東側(サグラダファミリアをはじめとするガウディ関係の建築物など)を回るルートがあるそう。

販売所でもらった地図を見ると西のルートはオレンジ色、東のルートは緑色で区別されていました。

そして市内をたくさん走ってる観光バスを見ると、赤色と緑色っぽい2種類があります。

それぞれルートを表しているのだろうと思い、まずはグリーンルートだと勇んで緑色のバスに乗り込もうとしたところ、

「このチケットでは乗れない。あっちだ。」

と言うような感じで乗車拒否。

は? と思ってると、

「これは別の会社のチケットだ。」

とのこと。

よくよく見ると、それぞれバルセロナ市内には同じような観光サービスをしているバスが2種類あるようです。

赤色のバスはバルセロナシティツアー、緑色のバスはバルセロナ・バス・ツーリスティックと書いてあります。

それぞれは別の会社で独自に似たようなサービスをしているようです。

僕らが買ったのはバルセロナシティツアーの方。

と言う事で、さっき「あっちだ」と教えてもらった方のバスを目指します。

もう乗り込んでるようだ。

さっそくうちらも乗り込む。

二階席へ。

結構混んでる。

ホロがついた後方の席に収まります。

乗り込んだこちらのバス、オレンジルートを回るものでした。

バルセロナシティツアーのバスなら、一日券でオレンジルートもグリーンルートも乗り降りし放題。

大人一人27€はいい値段だけど、うまく使えばもとは取れると思います。

車内では日本語での観光案内(録音)も聞けます。

ただ、日本人の監修は受けてないのかなって感じで自然な日本語とは異なり、少し聞きづらい。。。

そして我が家はバスに乗ってうとうとしたりしてたので、ほとんど解説は頭に入っていません。

とりあえず、廻った観光名所をちらりと見ていきましょう。

最初に見えてきたのは、凱旋門。

モンジュイックの丘付近にあった博物館?

スペイン広場付近の元闘牛場施設

サンツ駅

ツアーなどで来ると、この辺のホテルになることが多いとか。

事前調べでは治安が悪いエリアという話もあったけど、僕らは結局、近づいたのはこの時だけだったな。

治安の悪さでは旧市街も危ないと言われてたけど、幸い僕らは何もなく平和に過ごせた。

一回きりの滞在では言い切れないけど、ちゃんとスリなどに気を付けて過ごしていればそんなに心配する必要はないのかなと思います。

途中のバス停で降りる人たちがいたので、ホロがない前の方の席に移動。

この辺の街の説明もあったんだけど、忘れてしまった。。。(汗

カンプノウスタジアムが見えてきました。

試合はない日だけど、スタジアムの中を見学することもできるみたいだね。

我が家はあんまりサッカーに詳しくないので車窓からの見学のみで。

この後バスはディアゴナル通りを通ってグラシア通りへ入ります。

カサミラやカサバトリョを見ながら、カタルーニャ広場へ戻ってきました。

今度はグリーンコースに乗ってみましょう。

カタルーニャ広場に面してバルセロナ唯一の百貨店、エルコンテイングレスがあります。

何度かお世話になりました。(買い物とトイレと。。。)

このあと、グリーンルートはカタルーニャ広場からVia Laietanaという通りを抜けて、海岸方面へ向かいます。

途中、旧市街を抜けていくんだけど、前に歩いてみたカテドラルの脇も抜けていきます。

しばらく海沿いを走りながら音声ガイドの説明を聞きます。

ここら辺は歴史のある建物というよりは最近の施設が多いですね。

バルセロネータを抜けてビーチ沿いを走ります。

これはポートオリンピックにあった建物だったかな。

バルセロナで一番高い建物という説明だった気がします。

道路の反対側にも似たような建物があるんだけど、確かにグエル公園 からもサグラダファミリアの塔からも見えて、目立ってました。

この後も海沿いを走り、博物館の辺りでディアゴナル通りに入ります。

この辺りは町がきれいというか新しい感じですね。

新宿にあるビルみたいな物もあります。

トラムも走ってます。

その後、ホテルが近くにあるサグラダファミリアで下車。

バスはそのまま乗っていれば、グエル公園の近くを回ってグラシア通りに入り、またカタルーニャ広場へ戻ります。

だいたい3時間半くらいの行程だったかな。

観光バス、27€はいい値段だけどいろんなところを回れるし、乗り降り自由と言う事を考えるとうまく使えばかなりお得なサービスだと思います。

さて、いい時間になったしホテルに戻りましょう。。。