バルセロナ~クルーズ旅行③ サグラダファミリア・グエル公園 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

翌日はJTBのMyBusというツアーに申し込んでいたので、そちらに参加。


サグラダファミリアに入場して観光し、その後はグエル公園の無料エリアを回るツアーでした。


ガイドは現地在住の方。外国人でしたが日本語は堪能でわかりやすかった。


名前はカルロスといって、日本に住んでいた事もあるようで、以前、ミヤネヤに出演したことがあるそうです。



まずは朝のサグラダファミリアへ。




目の前の公園から見たところ。池にうつる逆さサグラダファミリアも撮ろうとしましたが、、、




ガイドさん曰く、風が無くて水面が揺らいでなければきれいにうつるとの事でしが、この日は風もあるうえに、この子たちが居たので、、、




チケットをもらって入場します。




中はさすがに荘厳できれいでした。










ステンドグラスを通して入ってくる光が綺麗だったな。










個人でも当然来れるけど、ガイドの解説があるのとないのではやっぱりだいぶ違いますね。


ツアーは一人60ユーロくらいしたけど、利用して良かったと思います。



続いてはグエル公園へ。



こちらは何年か前から有料になってしまったそうです。




この地図の黄色いエリアが有料になったところ。


金額自体は大したことなかったけど、ここに入りたい人たちの列が凄く、相当待つようだったので結局入るのはあきらめました。





ここもガウディが造った公園なんですよね。





こちらは有料エリアを上から眺めたところ。




遠くにバルセロネータあたりにある高層ビル二棟も見えますね。







この後はバスでカサミラ、カサバトリョを見て、カタルーニャ広場で解散となりました。



サグラダファミリアとグエル公園の自分的満足度は100(期待通り)でした。。。