台湾旅行~生猛活海鮮 紅翻天 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

最近ブログも書く時間がなく、いつまで経っても台湾ネタですが、

週末ひとりで居る事が多くネタも増えないのでちょうどいいか。


そんなわけで台湾旅行二日目、観光から戻り、酒を求めて夜の街へ繰り出しました。

まずは今回泊まったホテルの外観。(あれ? 前にも載せたかな。 忘れてしまったがまあいいか。)


呑兵衛と酒と健康と


今回利用したのはザ・ランディス台北。台北市街で言うと北側の場所にあります。

朝食もまずまずだし部屋もなかなか綺麗でした。そして何といっても従業員の応対がすごく親切で丁寧。

最上階にはフィットネスジムもあり、タダで使えます。

ウェア持ってなかったので、毎朝背筋鍛えるやつとダンベルだけ使ってちょっと運動してました。


それはさておき、ホテルを出たら勘を頼りに夜の街を散策します。

比較的大きな通り(吉林路というらしい)を南に向かって歩いて行くと

道路の反対側に面白そうな店を見つけました!


呑兵衛と酒と健康と


店内はもちろん、路上にも席が作られていて埋まっています。


呑兵衛と酒と健康と


う~~ん、待ちになりそうだけど面白そうだ。

今夜はここにしよう。リストに名前を書き店内の席が開くのを待ちます。

そして10分ほどで席があき中へ通されました。


店内は相当にうるさい。大きなグループが何組か居てもの凄く盛り上がってます。

そして(この日の?)店員さんは愛想は悪くないけど英語も日本語もダメみたい。

写真つきなのは助かるけどメニューもこっちの言葉。そしてお店のシステムがさっぱり分からん。


しばらく観察しているとどうやらビールは店内の冷蔵庫から自分で勝手に持ってきて呑むスタイルらしい。

そして店内においてある炊飯器も勝手にあけて米をよそっていただくみたいです。

店頭には魚が並べられていて、あれも店員に注文して料理してもらうんだろうな。

(写真は撮り忘れました。。。)


一通り観察が終わったところでビールをいただきます!


呑兵衛と酒と健康と


台湾ビール!


昨日もいただいたね。

料理の注文は紙に欲しい料理と個数をチェックして店員さんに渡します。


最初に出てきたのは、、、何だろうなこれ。

(少し前なので忘れてしまった汗) たしか豚肉と厚揚げ野菜炒め的なやつ。


呑兵衛と酒と健康と


お次はイカと野菜の生姜炒め。(ミス発注)


呑兵衛と酒と健康と


メニューをチェックするときに間違ってチェックしてしまったみたいで本当に欲しかったのとは違います。

出ましたね。フクロタケって言うんでしたっけ。この中華料理屋に行くと必ず見るキノコ。

味はまずまずおいしかったです。


さらにお次は海老とタマゴと竹の子を炒めたやつ。


呑兵衛と酒と健康と


これもなかなかおいしかった。たまたまだったのかもしれないけど、全部ちょっと薄めの味付け。

ただ量はどれも結構あるし、食べ応えはあります。値段を覚えてないけど安かったんだろうな。


台湾ビールが開いたので今度はスーパードライ。

カミサンは台湾ビールの別タイプ(マイルドだかなんだかと書いてあった気がする。)


呑兵衛と酒と健康と


一応、市内観光でご飯も食べてきてるしここらで〆にしましょう。


ラストは炒飯で!


呑兵衛と酒と健康と-123

旨い!安い!たしか90元(250円~300円くらい)。そしてこのボリューム!

香港でも男人街の店で炒飯を食べましたが、あの時も安くて旨い炒飯にありつけたな。

ここのもだいぶいい。



さて、おなかも一杯になったところでホテルへ戻るとしましょう。。。