香港出張 夜散歩 テンプル・ストリート | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

ホテルのある尖沙咀(チム・サー・チョイ)から

彌敦道(ネイザンロード)を北へ向かうと佐敦(ジョーダン)という場所があります。

そして、ここからさらに少し北へ行くと油麻地という場所につく。


この佐敦から油麻地の間に、彌敦道の西側を走る裏道に入ると、

男人街と呼ばれる場所にたどり着きます。


ここは廟街(テンプル・ストリート)とも呼ばれ、夜になると沢山の屋台が出てきて、

衣類やら革製品やらアクセサリーなど色々売ってる通り。


この日は北側の油麻地側から入ってみました。


  呑兵衛と酒と健康と


テンプルというだけあって、それらしい物が入り口に建ってます。

近づいてみるとこんな感じ。


  呑兵衛と酒と健康と


この門をくぐると、既に人がごった返してて、屋台の見物とショッピングをしてました。

しばらく歩くと、結構同じような物を売ってる店が多いことに気づきます。


ここは昨年に旅行へ来たときも歩いた場所。

そしてカミサンが気に入って二日連続で晩御飯を食べた店もある。


せっかくだからその店でも見ようかと思いのぞきに行ってみました。

ズンズン屋台と見物人を掻き分けて進むと店に着いた。


  呑兵衛と酒と健康と


この日は既にホテル近くのレストランで食事済ませてたから何も食べなかったけど、

まあ、こんな感じの雰囲気も結構好きですね。


前回来たとき、ここではチンタオビールにチャーハンを頂いた。


最近は香港でも食事中にワインを飲む習慣がだんだんと一般化したそうですが、

もともと香港では食事中にお酒を呑む習慣がなかったそうですね。


旅行へ来たときもお酒と食事を楽しめそうな場所を探すのに苦労した思いがあります。

そんななかでこの店にたどり着き、喜んで席についたもんです。


ただ、料理は他にも色々食べてみたけど、チャーハン以外はレストランとかの方がおいしいかも。

雰囲気と言う意味ではこっちの方が味があるけどね(^_^;)


  呑兵衛と酒と健康と


写真見てたら、やっぱりちょっと寄って来れば良かったかなと思い始めました。。。


                                                  (香港出張 目次 に戻るパー