上野の立ち飲み屋 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

上野についたらまずは肉の大山さんへ。

(今回もしばらく写真なしでおおくりします。。。)


この店は立ち飲み屋というよりは、レストランの店頭付近に

立ったまま酒も呑めるスペースがあるといった感じ。


とはいえ、ここの揚げ物はかなりいけます。

必ず注文するのは「やみつきメンチ」(一個100円)。

大体2個は食べる。


これにあわせるのは角ハイボール(一杯260円)

値段も安いね。


他にも「やみつきコロッケ」やら、ハムカツ、ウインナーカツ、鶏からなど、

揚げ物オンパレードでやってしまいます。

うまい具合に出来立てが巡ってきたりするとかなり幸せですねビール

メンチやハムカツを堪能しながら角ハイ3杯で店を後にしました。


そんで2軒目は、大山を出たら左斜めの向かいにある立飲み「たきおか」さんへ。

ここは2回目の訪問。


カミサンはここのビンビール(大瓶)390円が安いと気に入ってる店。

こちらはまさに立飲み屋といった店舗です。

みんなカウンターに並んで立ち、千円札や小銭をテーブルに置きながら

料理や酒を注文すると同時に清算するシステム。


既に炭酸&揚げ物で結構腹が一杯だったので、ここでは冷酒に。

一合枡にコップを載せてすりきり一杯まで注いでくれます。

350円くらだったかな。


そして寒ぶりの刺身200円を注文。

日本酒と寒ぶりの刺身は、これまた大山のメンチ&角ハイに負けず劣らず

かなり相性抜群の組み合わせお酒


しばらくすると、親父さんがお盆に寒ぶりを載せて売り始めた。

そういえば前回来た時も同じように売り歩きしてたな。


刺身を注文するときはこれを待って、沢山あるなかから

自分で選んで取った方がいいかもしれません。

見てたらやっぱり旨そうだったので、まだ食べきってないのに2皿追加 f^_^;


  呑兵衛と酒と健康と

始めに注文した一番右の皿のものより、選んで取った残りの2つの方が旨かったです。

そして嫁さんはここのもう一つのお気に入り、なんこつの串を注文。


  呑兵衛と酒と健康と


豚バラも一緒に。旨いです。


日本酒いいなあ。

ビールもハイボールも焼酎もワインもいいけど、日本酒もやっぱりいい。

日本酒があわないツマミってあるんだろうか。


この付近には他にも面白そうな立飲みやが沢山あります。

まだまだ開拓しがいがありそうだ。


そんなことを思いながら上野を後にしました。。。


  呑兵衛と酒と健康と