浜松町から上野 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

先週末、三連休の中日、浜松町にある芝大神宮へ行ってきました。

前日、日本橋の水天宮にいったばかりだし、今年は年明けてから神社ばかり行ってる気が.....


芝大神宮は、一昨年の年末に自分達が結婚式をした場所。

参拝に行こう行こうといいながら来てなかったので。


参拝をした後は、第一京浜を歩いて新橋方面へ。

この日はもともと歩く予定ではなかったので、途中の写真がありません汗


気が向くところまで歩いて、そこにある呑み屋に入ろうと歩き始めた。


新橋には勿論呑み屋が沢山あるけど、まだ少し明るいし近すぎるのでスルー。

そのまま銀座ブラ(←意味が違うか?)をして、東京駅の八重洲付近を通過。


この辺りまで来ると良い感じに暗くなってきたんだけど、

東京駅付近を通過して日本橋あたりまで差し掛かったところ、

今度は呑み屋がありそうなエリアではない。


まだ北へ向かおうと永代通を超えて常盤橋を渡ったところ、遠くに荘厳な建物が。

ようやくカメラを出して写真を一枚。


  呑兵衛と酒と健康と


なんだろうと近くまで行ってみると日銀本店でした。

もう一枚パシャリカメラ


  呑兵衛と酒と健康と


ここから日銀前を通りながら中央通に入ります。

日銀の隣には、これまた荘厳な建物が。


  呑兵衛と酒と健康と


ギリシャの神殿かというようなこの建物は三井本館だそうですね。

三井財閥の本拠だったところであり、現在も三井系の会社が入ってるそうです。


そして反対側には日本橋三越もあります。


  呑兵衛と酒と健康と


「三越」って商号は、三井家の「三井」と創業時の「越後屋」から来てるそうですね。

なるほど、向かいあって建ってるわけだ。


この辺りは初めて歩いたけど興味深い建物が多い。


その後は中央通をまた歩き始めると、直ぐに神田についた。

神田駅周辺も面白い呑み屋があるんだろうけど、連休前とはいえ日曜日は休んでる店が多く、

中央通に沿って歩いてる限り、良い店が無かった。


その後、直ぐに秋葉原へ着いたんだけど、あまりに直ぐについたんで、御徒町も近いだろうと通過。


ところが、御徒町までは意外に遠かった....あせる

うちのカミサンも歩くのは好きだから距離的には全然文句言わないんだけど、

さすがに寒さが応えてきたみたいで、この辺りまで来ると早く店に入りたいと言い始めた。

そして追い討ちをかけるように、この町も日曜の夜はやってない呑み屋ばかり。


何とかカミサンを励ましながら、結局上野まで歩きました。

山手線を挟んでアメ横の反対側は良い感じの呑み屋が沢山あるエリア。


結局、その中の一軒へ入りこの日の歩け歩けは終了。

浜松町から上野まで、後で地図を見たら結構な距離。

この日もよく歩いたな (`∀´)