晩酌にて | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年末年始があって、先週末の三連休も終わり、ようやく普段のペースに戻りつつありますね。

今夜の晩酌はサッポロの麦とホップでスタートビール


  呑兵衛と酒と健康と

晩御飯は久しぶりにカレーだ。


麦とホップは最近なぜか結構ハマってます。

あと第三でいうと金麦かな。


ちなみにサッポロと言えばエビスですが、

最近ひょんなことから、国内ビールメーカーの業績を見る機会がありました。

サッポロさん、結構苦戦してるみたいですね。


詳しくは忘れてしまったけど、ざっくり言ってしまえば、

いろいろ新しいことを始めるのは一番速かったりするんだけど、

直ぐに他社に追いつかれて抜かれてしまうというのがよくあるみたいです。


その代表がエビスビールと第三のビールらしい。

エビスはサントリーのプレミアムモルツが出てから徐々に売り上げが追いつかれ

今では抜かれてしまったし、第三のビールも最初に導入したのはサッポロらしいけど、

こちらも今では他の三社に水をあけられているそうです。


個人的には黒ラベルも好きだし、サッポロさんには頑張ってほしいですね。

もし「サッポロ エビス」がなくなるような事があったら悲しい (´□`。)


サッポロさん自体がどうなるかはさておき、

さすがにあのエビスがいきなりそんな事になるとも思えないけど、

このご時世何があるかわからないですからねぇ。


だからと言うわけではないけど、第三のビールを買う時は麦とホップが多いです。

もちろん自分の財布がOK出してくれるときはエビスを買います。


頑張れサッポロビール!!