大家族
充実していたシェムリ。ただアンコール遺跡はアンコールワット周辺のみ。
数十キロ離れた所にもアンコール遺跡はあって、ベンメリアだとかはすごくいい。
そう聞かされていた。だけどオレは行かなかった。
単純に遺跡に対してお腹いっぱいになったってのもある。
汗だくになってワット周辺をチャリンコで見て回ったら、
感動とか好奇心だとかが全部どっかにいっちゃった。
それだったら、日陰で誰も見ないような小さな遺跡に腰掛けて、
ぼ~っと休んでいた時間のほうが気持ち良かったよ。
朝陽で十分感動した。ってのもあるな。
正直、ちょっと泣きそうになってた。勘違いしてたのに!!(笑
遺跡巡りをしていなかったのに、充実したってのは訳があるんだ。
また飽きたってコメントで書かれそうだからどうしようか迷ったんだけど、
書きたいから書いちゃいます!!
世界的な観光地シェムリアップ。
世界中から注目されている街の陰でひっそりと暮らしている、
50人?ほどの大家族。
旅行者が来れない様にゲートが閉めらたその先で暮らしていた。
タケオGH有名な日本人宿に泊まっていて、そこで一緒になった人達と
ご飯を食べていた時に会った人に誘われた。
近くに孤児院があるから行かないか?
今思うと運が良かった。偶然の産物。
旅行者も多いマーケットからほんの少し離れた所。
そこにその孤児院はあった。
ドキドキしながら、裏口みたいなとこから入り込む。
様々な年代の子達が一緒になって遊んでいた。
孤児院というイメージとは違ってそこには沢山の笑顔があった。
それからタケオを出るまで毎日顔を出したよ。
楽しかった。実際。オレが遊んでもらってた(笑
小さな子達と遊んでいると、小学生以上くらいかな?その子達が
たまにいなくなる。どこに行ったのかな~って横目で見ていると、
掃除をしたり、洗濯をしたり、ご飯の準備をしたり。
みんなでしっかり協力して生活してた。
遊んでいる時は単なる小学生で、
まだまだ遊び盛りなのに環境なのかしっかりしてるね。
日本語や英語も勉強してた。
この子達って不幸なの?
よく分かんないけど、幸せそうに見えたよ。
親がいない辛さなんてオレにはわかんない。
しぶとくピンピンしてるからね。
ご飯もいちお食べてたようだった。(少しもらったけど、まあまあ)
お母さんと慕うような存在の人もいて、
沢山の家族と一緒に暮らしている。
血なんか繋がってなくたって家族だよ。
明日バンコクに行くから今日が最後なんだ。
そうみんなに伝えた。
別れを惜しむかのようにカメラをだす。
それまでほとんど写真は撮ってなかった。
カメラを出すと、本気で遊べない自分がいるから。
子供に近づくツールにはなるけど、
いい写真を撮りたい、そう思ってしまう汚い自分がいる。
一緒に遊ぶって事とは違って、自分の有益を考えてしまうから・・・
カメラを出したら一緒に撮ろうって言ってくれた。
あたしを撮って!ってポーズを決める子も。
帰り際みんなとハグ。
年頃の女の子には拒否られたけど・・・(泣
何度もハグしたり、握手したり。
手紙?メッセージ的なやつだけど3枚ももらっちゃた!!
ほとんど英語できないくせに、
I LOVE YOU
I MISS YOU
GOOD LUCK
あいしてる
簡単な言葉だけどすげ~感動した。
後から聞いた話だけど、一枚タケオから一緒に
来た人が代筆したらしい・・・
オレの感動をかえせ!!
それからいつもオレのケツを叩いては逃げていく
気の強い女の子からもよく分かんない、
小さな人形もらった!!もらったけど・・・
残念ながらオレにはどうすればいいかわからん。
そして最後にその子が言ったんだ。
「しすた~!!」
????
きっと自分でもなんか違うって思ったんだろうね(笑
「ぶらざ~!!」
・・・・・・・
これもしっくりこないのか、首をかしげる。
もうなんでもいいや!!って感じでその子が叫ぶ。
「ふぁみり~~~!!!」
ありがと。
もうかわい過ぎ!!!
「キス ミー」って
ほっぺにKISS。GETしました!!
アンコール!
シェムリアップって言ったらアンコール遺跡っすよね!!
行ってきました。アンコール。
40ドルもの大金払って3日パスを購入。
高すぎない?
チケットは買ったさ!!俺ならイケルなんて言ってたやついたな。
名倉はよくても、俺は無理でしょう・・・たぶん。
てかワットのチェックマンはキビシー!!
5分で10ドルって言ってたけど(笑
だから高いけど、振るえる手を押さえながら買った。
これもしかたない。朝陽を見るためには1日じゃツライ。
もし雨でも降ったら台無しだから。
結果は1日目でいいのが観れた。
実は1日目場所を間違え、かなり遠くのほうから
見ていたらしい。
オレとしてはベストポジションだと思ってたんだ。
人が少ないな~とは思っていたんだけど、みんな
この場所知らないんだな!!バカめ!!
近くに寄ればいいってもんじゃない!!
なんて本気で思ってた。
アンコールのサンライズ
泣いちゃおうかな?って思うくらい。感動。
すこしちびったかも(笑
写真なんて100枚以上は撮ったよ。
ほとんど同じ写真だから訳わからん。
でも絶対肉眼で見るべき。
それも自転車で行くべき。
自分で苦労して観たサンライズはきっと最高なものに
なるでしょう。
オレがいる間はサンライズ毎日良かったみたい。
晴れ男ですから!!
それからサンライズはパスが無くても見れるからね。
ワットには入れないけど、オレが勘違いしていた所
からなら観れるし、フラン・フラン?スラ・スラン?
ってとこも綺麗よ!!係りの人に聞くとダメって言われちゃうから、
サンライズのバルーンに乗るんだって、行く途中のチェックマンに
言えばたぶんは入れる。(オレはそれで行った。)
トゥクトゥクだとダメかも。やっぱりチャリンコで!!
この子が持ってる腕輪?
行くと必ず買えと言って来ます。
1ドルで30個が最高記録。
オレは25個しかダメだった・・・
「ワンダラ~」
「いらない。」
「イラナイハカウ!!」
日本語上手。
正直言うと、遺跡は飽きた。
なんか違うんだよね。ワクワク感がない。
写真で何回もみてるし、旅行客多いし。
物売りは多いし、修復してるトコみちゃうと萎える。
あそこにだれもいなくて、オレの物だったらすげ~楽しいのに!!
ここに住みたい。そうは思ったよ!!
だけど人生一度は行くべき。
無言の少年。
konpong cham カンポンチャンって聞こえていたけど、
今、ガイドブック観てたらコンポンチャムって言うらしい。
ラタナキリから9時間ケツの苦痛に耐えに耐え、半泣きになりながら
カンポンチャンに到着。
ちなみに犬が二匹飛ばしまくるバスの犠牲になりました。
オレの持ってるガイドブックにも乗ってないこの土地に
投げ出されどうしたもんか・・・
とりあえずバイタクのおっちゃんに話しかけるが、何言ってるかまったくわからん。
困ってたところに英語のできる人が登場!!
チープなGH(ゲストハウス)にいきたい。そういうと、
3ドル?、4ドル?、5ドル?、って言うから
迷わず3ドル。(笑
当たり前ぢゃんね?
ここは経由地。シェムリに行くための滞在。
面白そうだったら1日いてもいいなって思っていたんだけど、
なかなかの都会。都会恐怖シンドロームになりつつあるオレちゃん。
うん。明日シェムリだ。
ホテルに着いて一服したのち、バス停に向かう。
無事にチケットもとれ、ご飯の食べれる屋台を探す。
市場に足を運び、適当な屋台にはいる?
そんでもって適当に他のお客さんが食べてるやつを指差す。
「あれ、ちょうだい」
4000リアルもした!!1ドルなんだけどね・・・
フライドヌードル(焼きそばみたいなやつ)を食べていると、
向こうの方で男の子が1人で遊んでいる。
その子を見ながら食べてると、
だんだんこっちに寄って来た。
「ハロー!!」声を掛けてみた。「・・・・・・・・」反応なし。
だけどテーブルまで来て、ずっとこっちを見ている。
「ワッチュアネーム?」「・・・・・・・・」反応なし。
「どうしたん?」「何がしたいん?」「・・・・・・・・」
「もしも~し?」「応答せよ!」「もしも~~し?」
もうこの辺なんか全部日本語。(笑
なのに反応はなし。「・・・・・」
ただずっと見つめられているだけ。
なんだ?新手の物乞いか?
たしかに裸足だし服も汚い。
そうか!写真だな?よーし、撮ってやるよ。カシャ!!
見せたら少しだけ笑った。
だけど反応がいつもと違った。
それから何回か撮って見せたけど・・・・・
反応がなーーい!!
もしかしたらしゃべれないのか?
そんな風にも思ったが、なんか意地だよね。
ご飯も食べたし、あっち行って座ろうか?
ちょっとした広場で腰を掛ける。オレ1人・・・(泣
5メートルくらい先で立ち尽くしたままオレを見ている。
10分くらいかな?ずっと声を掛けて、おいでおいでと手招き。
そしたら少ーしずつこっちに歩いてくる。
「よしよし、まーここに座りな。」
「・・・・・」
なかなか座ってくれない。半ば強引に座らしたら、
人、1人分離れて座るし(泣
わかった。オレの負けだよ!!何がほしい?ご飯か?ジュース?
違うみたいなんだ・・・
お金はあげないよ。旅出る時に決めたからね。
ご飯だったら一緒に時間を共有できるでしょ?
現金ってなんかさみしいじゃない?
Ipod見るか?まだまだ頑張ります!!(笑
結構ねいつも思うけど案外こいつできる子です。
まずまずの反応。言葉は話さないけど・・・
バックの中あさっていろんなもん試したけど全然ダメで。
こっちも意地ですから。出しますとも、必殺技。
わかんないと思ったけど、いちお
「テケテケーン、ちぇき~」
ってドラえもんのマネ。ま~結果は言うまでもなく・・・・(泣
でもってちぇきでチェキっと撮ってみたものの、
表情は笑ってくれてるんだけどさ、しゃべってくんない。
だけど喜んでくれたみたい。
一度、写真を落としたんだけど、拾って服でキュッキュって拭いてさ。
大事そうに持ってて。
なんかその仕草みたらうれしくてさー!!
それからしばらく日本語で話しかけてたら一言なんだけど、
すごく小さな声でしゃべったんだ。なになに?
って聞き返しても、なんて意味だったのかもわからないんだけどね。
状況が変わったのは彼の友達が集まって来てから。
写真自慢してやがんの。こいつ!!
「いいだろ~!!あいつから貰ったんだ!!」
あとはいつもどうり。
みんなで写真とったりはしゃいだり。
結局、暗くなるまで遊んじゃった。
な~んだ。お前そんな風に笑えんじゃん!!しゃべれんじゃん!!
単なるシャイボーイだったわけか。
帰り際なんて甘えてくっついてくるし、ほっぺにキッスまでしてくるし。
5人くらいの男ん子にキスされました!!
でもなぜに男?女性からのキス募集中です!!
たった一日だけの街。
それでも何かが起こる。
何かがある。
自分が動けば風が吹く。
あっ!動くから
そこに風ができるのかも・・・
















