アユタヤ。
アユタヤ。
ここにも遺跡がある。
アユタヤー朝がなんたらと唯一手元にあるガイドブックには
書いてあるけど、いまいちなんなのかようわからん。(笑
南アフリカ帰りのササメっちと、タケオから一緒に来た
Mr、グリーン。
男3人でアユタヤへ。
電車に乗り、降りた先でチャリンコを借りる。
強い日差しの中チャリンコで走った。
この旅はやけにチャリンコに乗る機会が多い。
だけど自転車という機動力は魅力的にも思える。
自分が好きなときに、好きな場所へ。
疲れたら休めばいい。行きたくなったら行けばいい。
急いだって、ゆっくりだっていいんだ。
自転車という小さな自由を手に入れてこの先も
駆け回るんだろうな。
アユタヤの遺跡を見て、すぐに抱いた感情がある。
他の人は意外に思うかもしれないけど、
オレ、アンコールよりこっちが好き。
うまく説明できないんだけどなんか好き。
アンコールはなんとなく無機質な感じがした。
だけどこっちは、あったかいんだな。なぜか・・・
アユタヤの遺跡も自転車圏内にいくつかあって、
そこの街の雰囲気も好きで。
どこかゆっくりと時間が流れていて、観光地は観光地
なんだけど、しつこいほどの物売りもいない。
観光客も邪魔に思ってしまうほどいなくて、
心が落ち着く感じ。
学校帰りの子供達が遺跡の上を歩いてたりしてね。
なんとものほほんしてたよ。
入国できるかな?
タイに入国するには、帰りの航空券もしくは第3国への航空券が
無ければ入国できない。って噂をホーチミンで聞いていた。
前からそんな話はあったものの、平気で入国できていたらしい。
ところが、今年くらいから長期滞在を防ぐため一気に厳しくなったと。
オレには航空券なんかない。期限が切れてるホーチミンからの
チケットならあるけど・・・
Eチケットを偽造して行った人、追い返されてチケット買ってから
行ったなんて人の話もチラホラ。
もしなんかいわれたら、期限切れのチケットでゴネてやろ~なんて
考えていたけど、結果はなんてことない。
まったくの余裕でイミグレクリアー!!
カンボジアのポイペトからタイのアランヤプラテート。
隣り合ってるのに、全然ちがうね。
てか他の東南アジアとはタイはちがう。
肌の色も違うしみんなお洒落。久しぶりに香水の匂いを嗅いだ(笑
そんなトコに感動しつつ列車に乗り込む。
ここから6時間?7時間?がんばりました!!
駅に着いたら次はバス。
タクシーやトゥクトゥクに聞いてもどのバスに乗ればいいのかなんて教えてくれやしない。終いにゃ~ウソつくし!!
なんとかお目当てのバスに乗ることができ、
あの噂のカオサンロード!!
世界中からバックパッカーさんが集まるというカオサン。
旅の最初はバンコクが多いらしいです。
そーいやーなんでホーチミンINなの?ってよく聞かれたっけ・・・
ここの目的は完璧情報収集!!
このあと、ラオス行ってミャンマー行ってなんて考えてたから、
その辺の情報を集めなければ!!
タイはそんなに興味持てなかったしね。
そんなこんなで日本人宿さくらG・H
またまたいい雰囲気。やばいね。
早くラオスに行こう!!
なんて思ってる矢先に・・・
「アユタヤへ行こう!!」
なんてお誘いが・・・・・・・・・・!!
タイの観光はラオスに行ってからなんて考えててたけど
どうせ行くんだから行くか~って具合で出発が遅れて行くのでした!!
日本人宿
日本人宿は居心地がいい。しかも生活習慣ができつつあった状態で
このままいったら、沈没してしまう。そんな風に思った。
アンコール以外にも観たいものがあったのに、そこは以前と変わって
しまった。という話を聞いて行く気がしなくなった。
G・Hで会う人とも仲良くなるし、だんだん離れづらくなってしまう。
そう思って、すぐにここを出よう。そう決めた。
実際お金もかなり使ってしまう。タケオ飯がうまい!!
シェイクも飲みまくっちゃうし、カジノも行ってしまう。
20ドルまけちった~!!(泣
出会いと別れがここでは毎日あって大変。
別れを悲しんでいるまもなく、新しいおもしれ~奴が現れる。
その出会いに喜んでいると、次の日別の誰かが旅立つ。
そのなやって毎日出会いと、別れが繰り返される。
たかしさん、いっこーさん寝坊してバイバイできなくてすみません!!
てか起こしてくれてもいいのにね。(泣
時期的にも学生さんが多くてね。自分の歳を感じさせられます。
そんな学生さんに囲まれ、一緒にタクシーで国境まで!!
5人乗りのカムリに5人+ドライバーでレッツゴー。
道がかなりいい感じ。
舗装されてないし、穴は沢山開いてるしで
御機嫌にみんな、縦揺れ、横揺れでノリノリでした!!
息はピッタリそろってたね!!






