"ゴミを拾いたい!" | 矢向亜弓の日常ブログ

矢向亜弓の日常ブログ

シャンソン歌手矢向亜弓の日常ブログです。
2023年3月より樋口亜弓から改名いたしました。

息子が最近やたらと歩いている時に、
"あ!ゴミが落ちてる!誰だーこんなところに捨てるのはー!"
と言うようになった。


絵本からかテレビからか、保育園で教えていただいたのか、やたら言う。


出掛けの時は、立ち止まって拾わせる訳にもいかず、
"そうだねー、いけないね。"
とだけ言っていたけれど、
今日もまた園の帰りがけに"ゴミを拾いたい!"と言い出した。

ちょうど良い袋があったので帰宅後まだ明るく寒さも柔らかかったのでそのまま消毒液をふりふりしながらゴミ拾い散歩をしてみた。




この状況下、触らせたくないし、ゴミを拾わせることが果たして正解な行為なのか(本来なら正当よね)と少し悩んだけれど、
それ以上に彼の人生にとって大事な成長への感情なのかとも思う。


また、今度ね。
より、やりたいと思った時がチャンスかもしれない。





もー、誰がこんな所に捨てるんだー!
ゴミはゴミ箱!
と喋り倒しながら拾い集め





家の周りひと回り、10分ちょっとで袋一杯になった。





私としては、自分の悪い癖の思い付き行動でトングや手袋をさせなかったことに少し反省しているのだけれど‥


自ら消毒をしてくれと手を差し出し、手をしっかり洗い、お菓子箱からチョコをひとつ選び満足そうに頬張る息子を見ていたら、
またやりたいと言ったら尊重してあげたいと思う。





息子の"ゴミ拾いたい"発言に、私も考えさせられたので、Twitterに呟いたあとにこのブログにも綴ってみることにした。




大人になっても彼が"ゴミを拾いたい!"
と思うかは知らない。


そこはもう私は管轄外だ。


でも、今日は良かったのかもしれないと思いながらここまで綴ってみました。








私は、2/20のライブで歌ってみようかと思っているいつか自分が訳した詞を自分で全然覚えていなくて驚きだった。
頭を振り絞り書いたのに、時が経てば忘れてしまうものなんだなぁ。




息子もいつか、今日の感情を忘れてしまうかな。




それでもまぁ、良いんじゃないかな。















今後のスケジュール


2020220日(土)

『樋口亜弓solo live @una canzone


vocal. 樋口亜弓

piano. 雄太

open 15:00

start  15:30 2ステージ)

4200円+drink


こちらは生ライブと配信、同時開催です。


コロナウイルス対策により、当日御来場頂ける人数を通常の1/315名様までに限定させていただくことになりました。

ソーシャルディスタンスをしっかり取って開催致します。

まだまだ御予約いただけますので、是非ご予定いただけましたら嬉しいです。





合わせて、配信チケットも販売しております。


2021220日(土)

※配信ライブは1stageのみ  

15:3016:20 (10曲 50分程)

配信業者さんに入っていただき、当日の雰囲気をお届け出来たらと思っております。



ツイキャス配信チケット 2000

(当日ご覧いただけなくても配信チケットをご購入いただいた方は二週間何度でもご覧いただけます)



ご購入はこちらから

↓↓







2021年3月13日(土)

ボンボン(銀座)

open 17:30

start 18:00 

2stage


vocal.樋口亜弓

鈴木莉奈

piano.竹川由紀乃








御予約・お問い合わせは、

higutiayumi.yoyaku
@gmail.com



または、Twitter・Facebook・messenger・Instagram各DMからお待ちしております。











  





そして樋口亜弓公式LINEも作りました。
ライブやイベント情報、その他いろいろ♬
お届けします(o^^o)