昨夜の夢。 | 矢向亜弓の日常ブログ

矢向亜弓の日常ブログ

シャンソン歌手矢向亜弓の日常ブログです。
2023年3月より樋口亜弓から改名いたしました。

とある忘年パーティーで数曲歌わせていただき、
さぁ、年末。
窓の掃除や、冷蔵庫やシンク収納の食材を整理しながら晩御飯を決めたりして過ごしています。






昨夜、今年一番怖い夢を見ました。

ネットニュースで、
"日本が戦争をします"
という夢。


時代も街の風景も今で、私は2歳の息子と手を繋いで街を歩きながらそのニュースを知ります。


何故か、今ここで泣いたり騒いだりしてはいけないような気がして、息子を抱きしめながら胸が張り裂けそうな恐怖心と悲しみで空を見上げました。


この青空に、爆弾を抱えた飛行機が飛んで来るのだろうか、
この大通りを戦車が通るのだろうか、
と。


自分の運命よりも、息子の運命を考えた時の
心の痛みを何と言葉にしたら良いか、夢だったとわかってブログを書いている今もわかりません。


目覚めたら息子は、しまじろうの人形と一緒に寝ていて、
私は急いでスマホでネットニュースを見ました。









(笑)
と言えることに安堵と感謝です。



本当に怖い怖い夢でした。







けれど、
かつて日本でそんな日々があって、
そして世界に目を向けたら、私が夢だったと胸を撫で下ろした今日も戦争の恐怖と悲しみの中にいる人たちが、子どもたちがいるんですよね。




本当に怖い夢でした。


2020年も平和を祈ります。