祝!300°C! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

薪ストーブ生活4日目。


もう、慣らし運転も完了してますので、


いよいよ本格運転だあ! と、張り切って早起きした今朝。


薪の組み方もバッチリで、


薪もたっぷりある余裕から、


それいけー!と、スタート!





が、




280度くらいまでは、順調に上がったのに、


そこからなかなか上がってくれない。


マニュアルおよび工務店さんの説明だと、


300度まで上げてから吸気口をちょっと絞って通常運転ですよ、


と、言われたんだけど、


なかなかその300度に届かない。


そうこうしているうちに、もう失禁、じゃなかった出勤時刻になったのでありました。




で、帰宅してからリベンジです!



むう、




こんなに焚いてんのに




あと一歩が届かない。



それでも、着火から2時間、




おおお!


そして、ついに!




超えたーっ!


一度上がるとなかなか冷めないのが薪ストーブ。


そこから、もう寝ようかなという今まで、オーバー300をキープしています。



吸気口は、もう半分に絞ったんだけど、


冷めませんねー。



ここまで焚くと、部屋の中での暖かさもかなり変わります。


やっぱり、質が違うんですよね。


不思議なものです。