薪が ない! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

薪ストーブ導入から3日目を迎えました。


昨日は、朝と晩に焚き、


今朝も焚きました。


いずれも天板温度200度にとどめたので、


これで慣らし運転はオッケーでしょう。


しかーし、


現在の我が家の薪ストーブ事情、


さっそくピンチなのであります。


何が? というと、


薪がない…


いや、基本でしょうが⁉︎ って、突っ込まれるかもですが、


何せ、覗いてみるつもりのお店訪問から、


トントントンっと話が進んで、


一月もしないのに設置完了ですから、


薪を用意する間もなかったのです。


一応、試運転、慣らし運転用に、


工務店さんがいくらか置いていってくれたので、


それを使ってたけど、もう、底をつきました。



そこで、今日の夕方、


仕事が終わってから、急遽、水沢のパワーコメリまで、薪を買いに行きました。


ここには、パレット売りで現物が置いてありましたから。


約300キロで22800円。


自分で山から切ってきて乾かせばタダなのに…。



しかも、


パレット一つ分を一回で運ぶには、


うちのアトレーはちょっと心許無いので、


なんと2往復することに!


かくして、


なんとか当面の薪をキープしました。


でも、今シーズン、これだけではもたないなぁ。


もう一つ確保しないと…。


来シーズン分は自分で用意するぞー。


そのためには、


この冬、山に行かなくては…。


とほほ





これは、今朝の様子。


猫たちも炎が気になってます。