ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

家の周りの草刈りで、連休明けは大忙し!


退職したら時間があるべぇと思っていたのが大誤算!


下校の孫の世話やらなんやらで、全然時間足りない…。


だから、仕事してたときと同じように週休日とか祝日でないとまとまった野良仕事ができないのです。


で、


そんなこんなで忙しくしてたところに、


米づくりを頼んでいた近所の若いのが登場。


いや、ずいぶん気をもんだぞ!


だって、周りはみんな田おこし終わって、なんならしろかきまで終えてあとは田植えだぁってかまえてるのに、


うちは田おこしもまだだったんだから。


まあ、忘れないで来てくれただけでもいいか…。


午後から田おこしするから、その前に化成肥料を撒いておいてくれ、だと。


あと、取水口を整備しておいて、だと!


もう!


それ込みでお願いしたのに。


まぁ、昨年からの情勢の変化で人足料を値上げしたから、自分でできるところは自分でやった方が安いよ、ってことらしいから、仕方ないっちゃぁしかたないか。


てなわけで、


草刈りから急遽田ぶち作業に変更。


そして、午後は、



やっと田おこし。


でも、これでひと安心。今年も米が作れる。


米を自分で作れるってのは、とんでもない安心感。


自分だけでなく、家族みんなを支えてあげられる満足感。


昨今の米情勢は、けっして好ましいものではないけれど、


そして、この国の政府与党の食管に対する認識の浅さ甘さに愕然とするけれど、


米を作ることの大切さを改めて感じさせてくれたなぁと思います。


みんなー!


米って大事よ!