こぶた たぬき きつね ねこ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

金曜の朝、


ガス釜で炊けたご飯をほぐそうとフタをとったら、



まるでおこわのような表面…。


女房いわく、


「水加減間違えたー!」


とりあえず、朝ごはんの分は、昨日の残り飯があるのでいいんだけど、


このカチカチご飯はどうすれば…?



そうだ!パエリアにしよう!



と、いうわけで、


金曜日の晩ご飯は、パエリアとなりました。


で、


どうせパエリアにするなら、と、女房が用意したものは、


サフラン。


これがあれば、なんとなく本格的。


彩りからして、美味しくいただきました。


で、次の日。土曜日の夜。


せっかくサフランがあるなら、


と、いうことで、




買い置きしていたモランボンのスープカリーに


サフランライスを炊いて、


これも、ごちそう!


美味しくいただきました。




さて、今度は、




サフランライスが余っちゃった…。


この、サフランライス、どうしよう…?



そうだ、ガパオライスにしよう!


と、いうわけで、


日曜日のお昼ご飯は、ガパオ(風)ライス。


ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、ナスを刻んでひき肉と炒め、


ニンニク、しょうが、オイスターソース、醤油

酒、コショウで味をとり完成。


サフランライスにこれをよそって、黄身がトロリの目玉焼きをのせて、


いっただっきまーす!



かたいご飯から始まった、週末のごちそうリレーでした。


こぶた たぬき きつね ねこ みたい。