Johnの命日です | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日は、ジョン・レノンの命日です。


朝起きてすぐに、Imagine。


そこから数曲を聴きながらの朝支度。


帰りの車の中でも。



ボクが中3の今日、ジョンは凶弾に倒れました。


当時は、「ビートルズのジョンが撃たれて死んだ」くらいの認識しかなくて、


高校に入ってからも、「去年、〇〇先生が落ち込んでじゃって大変だった」という逸話を聞かさせる程度で、


世界が失った大きな存在に気づかないでいました。


でも、


自分の音楽に対する理解が深まるととともに、


ジョンが残したことに、深い共感を覚え始め、


大きな大きな存在感がボクの中で膨らんでいきました。


彼のメッセージは単純で、


でも、単純だからこそ力強くて、


誰でも、今からできそうなことをすすめてくれる。


その草の根的な力の結集が、


いつかこの世から戦争と、戦争で悲しむ人を無くしてくれるはず。


そんな夢を、今でも見ています。


いや、夢にしてはいけないことを、ジョンはボクに突き詰めてくるのです。


ジョンは、「愛」を、男女間の愛情から、


広く、人を思いやる心にまで意味を変えてしまいました。


その世界観に強い憧れを、いや、欲求とも言える感情を持つのは、


ボクだけじゃない。


とはいえ、


今朝、Imagine や、happy xmas、give peace a chance を聞いたら、


めちゃくちゃリアリティを感じたんです。


それだけ、今の世界情勢が、


緊迫したものになってるってこと。


「君たち、どう思う? どう行動する?」


ジョンにそう言われてるような気がします。