修理の1日 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

先週日曜日は、朝から修理。


実は管理機の一部が壊れてしまったのでした。


壊れたのは、移動時に使う車輪を支えているところ。


動かないように留めておくピンがちぎれちゃってました。




本当なら付け根のところにぴょこっと出ているはずのピンがありません。


地元のヤンマーに頼んで部品を調達。外側、内側合わせても280円程度。


ハンマーと釘でコンコン叩いて、中に残っているピンの残骸を取り出します。




抜けました。


今度は新しいピンを、やっぱりコンコンしながら入れていきます。


そのあと、スプリングやら割りピンやらを戻して完了




これで元通り。


この日は、このあと、義理の父が使っていたシニアカーを修理しました。


認知症からのシニアカーでの徘徊がすごくなっちゃったので、バッテリーを外して、壊れたことにしてたのです。


が、お義父さんもなんとかなりたかったらしく、自分で修理を試みたらしいのですが、


カバーの取り外しから苦労したらしく、プラスチックのリベットをちぎっちゃった!


そこでとうとう諦めたのですが、あちこちガバガバになったシニアカーが、ホコリをかぶって残ることに…。


お義父さんが、もうシニアカーには乗れない状況になってしまったので、


一度、ちゃんと元に戻しておこうと思い、作業にかかることに。


写真はありませんが、


まあ、基本的には「掃除」でした。 笑


だって土埃とかクモの巣とか虫の死骸とか…。




バッテリーはまだメンテナンス中だし、


リベットはやっと昨日届いたというところなので、


週末に組み上げてみます。



あ、


この日は最後の最後に時間ができたので、


いつものダム湖に行ってみました。




しずみ虫に食ってきたこのチビバスだけでしたー。


台風の残りの風が強くて、キャストがうまくいかないわ、アタリが分かりにくいわ…。


まあ、釣れただけでもよしとしましょう。