なんだか | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

この三連休は、


父の3回忌で、久しぶりに家族が大集合するのでワクワクしております。


その初日は、


畑の灌水のための水を、例の300リットルタンクで運び、


白菜と大根のイモムシ退治をして、


タマネギの苗のお世話をして、


お義父さんのシニアカーを組み上げて、などなど、


ほぼ午前中でタスク終了。



そこで!


またまた気仙沼の海へ行きました。




遠くに室根山、大森山といった馴染みの山を望むこの景色は、


いつでも体のりきみが抜けてく感じがします。



さて、写真は大島の磯草漁港というところなんですが、


その前に、やはり大島の長崎漁港というところに入って、ちょっとだけ竿を振ってみました。


潮が止まっている時間帯だからか、全くあたりはありません。


でも、


不思議な光景に出くわしました。




青く光る小魚の群れです。


光るのは反射でしょうけれど、青は魚体の色でしょうね。


他にも、エンゼルフィッシュ?と思うようなシマシマの🐟とか、


他の人が釣り上げたナントカダイという小型のピンクのタイとかいたもんだから、


本当にここは三陸?と…。


で、


磯草漁港に移り、ジグサビキを引いていたら、


グイグイと思いヒキが!


なんだなんだ、と期待してあげてみたら、




ダツ!


初めて釣りました。


このクチバシといい歯並びといい、凶暴そうです。



猛暑のせいなのか、海が、なんだかおかしいような気がしますねー。



潮が動き始めたので、




久しぶりのメバルも釣れました。


ダツ以上のファイトで楽しませてくれて、やっぱり楽しい魚ですよ、この子は。


この他にもカマスや小サバなんかも釣れて、そこそこ楽しい釣行になりました。


日が暮れるのが早くなってきたので、ローライトからナイトの釣りを楽しむ時間が長くなります。


ここからワカサギが始まるまで、海はまた楽しくなりますね。ボクには。


寒いけど  笑