ドライバジルに挑戦 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日は、50年前に家と畑と田んぼがあった場所の草刈りで1日が過ぎました…。


昨日の歩数は18000歩。


疲れました…。


で、今日は、


そろそろバジルのシーズン終了を意識して、


乾燥バジル作りに挑戦。


いつもなら次の芽を意識して刈り取るのですが、


今日は、もう、根本からいい葉っぱを刈ります。




写真ではこれだけですが、


実際にはこの2倍を処理しています。


葉っぱを摘んで、キッチンペーパーでサンドして、


電子レンジ600W1分、ひっくり返して50秒。


最初はその設定で進めたのですが、


途中で、なんと発火!


慌てて止めました。


いろいろ試してみて、


500W1分、ひっくり返して50秒がいい感じになりそう。


それでも、時々発火する…。


目が離せません。


なんとかだましだまし、




完成!


かなりの葉っぱを処理したはずなのですが、


このくらいにしかなりませんでした…。


まあ、我が家で使う量としては、2年分は軽くあるので、よしとしましょう。


おすそ分けも考えないとなぁ。



女房も、バジルソースの作り方を覚えたので、


1人で何回か作っています。


おかげで、来シーズンまで楽しめる分は確保できました。


2人で作業してると、


なんだかバジル農家みたい。  笑


まあ、あと2年したら、


ボクも教職を降りるつもりなので、


そういうのもいいかな?


もっとも、生業にはなりませんけどね。