釣りしてきました | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

いろんなものの苗をだいぶ植えたので、


ちょっと余裕ができました。


ゆっくりすればいいのに、と女房どのは言いますが、


ちょんてられない、骨きゃくてわがんにゃのが私です。(じっとしてられない、骨がかゆくてしかたない)


ロードバイクか、釣りか?と悩んだ結果、


いつもの山上のダム湖へ。




おいしそうなワンドでしょ?


1mクラスの鯉がウジャウジャ。


お目当てのバスは、


20センチにも満たないチビ助どもがちょろちょろ。


何してもダメです。




こーんなにステキなのに。


で、


あきらめきれないボクは、


これまたいつもの近所のため池へ。


そしたら、いましたよ、あの50くん。


でも、


この人、釣り人がくると寄ってくるんです。


なんで?って?


ズバリ、釣り師がリリースする小バスをねらってるから。


海釣りにいくとたまにいる、釣った魚目当てのノラネコと同じです。


かしこい。


だから、


「はよ、釣らんかい」


と、プレッシャーをかけられてる気持ちになります。


魚からのプレッシャーって…。



それにしても、今日は渋かった。


てか、バイトはあるけどのせられないくらい小さい。


たまにのってもしっかりくえてないから、バラしちゃう。


最後の最後、


やっとゲット。でも、22センチ。


でも、ボーズは免れた。


ありがとう!チビバス!


なので50くんに見つからないところでお帰りいただきました。


次回は、海に行こうかなぁ。