草刈りシーズン本格化です | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

ボクの職場の運動会は来週土曜日です。


なので、今日は、


来週では遅すぎる! ってくらい手をつけてなかった所有地の草刈りをしました。


ボクのうちは、もとからここにあったわけではなく、

50数年前には、ここから約1キロほど離れた山の中にありました。


そこの家を畳んだあと、


しばらく田んぼだけは残していたのですが、


自家消費だけなら、今の家の裏の田んぼだけで充分、ということで休耕したのです。


でも、休耕なら休耕で、毎年管理をしなければならないらしく、


今でも年に5回ほど草刈りをしています。


今日はその1回目。




草ボーボー


うちの土地以外は、もう1〜2週間前に刈られていました。


そりゃそうだよなぁ。


でも、まぁ、稲刈り前のカメムシ対策の草刈りに比べれば、周囲への影響とか迷惑になるわけではないので、のほほんと構えていてもいいのです。



相棒は、このオーレック。


もうちょい大きい方が良かったかもだけど、


いろいろと応用が効くので、これでよし。




草刈り後。


どっかのゴルフ場かキャンプ場みたいにすっきり。


いつか、孫を連れてきて遊ばせたいですねえ。


タープを張ってデイキャンプもいいかも、です。


おふくろが生前植えた栗の木をシンボルツリーにして、


木登りしたり、ターザンロープしたり…。


もちろん秋には栗拾い。


「やろう!」と思えば、遊べることは結構見つかりますよね。



せっかくの土地です。


どう使えば有効活用できるのか、考えてるのも、なんだかワクワクしていいかも! です。