いろいろ植えた | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

先週末は、


田植え、草刈り、野菜苗にの定植…


あ、タイヤ交換も。


いろいろあって2日間があっという間。




今年はビニールトンネルの中にナスを植えてみました。


昨年はなんでだか大きくなってくれなくて、


ろくな実もつけないまま終わってしまったのです。


前にも書いたことだけど、


今年は寒い夏になりそうな気がしているので、


いくらかでも暖かく育てられるようにしてみました。




ピーマン、




トマトもトンネルの中です。




キュウリだけ露地にしましたけど、


次の日の最低気温が3℃しかなかったので、


このあとビニールで屋根をかけました。



田んぼの方も水を満水近く入れておくことにしました。


予想通りの気候なら、


6月あたりまではあったかいはずなので、


今のうちに苗を大きくしっかり大きく育てて、


寒い夏に備えるのが正解かと。


もちろん、


そんな予想は外れて、


夏らしい夏になって、


野菜も稲も栗も柿も


スクスク育ってくれるのが一番なんですけどね。


人も野菜も、


スクスクと、たくましく育って欲しいんです。