今年も田植えが終わりました | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

土曜日は田植えでした。


父から繋いで2期目になります。


と、いっても


ボクがすることと言えば、田植え機にセットする前の苗にお薬をふりかけることと、


機械では植えきれなかったところに、手植えすることくらいしかありません。


あとは近所の若い兄弟が、あっという間にやってくれます。



ありがたいことです。


もちろん、あとで費用は払いますよ。



自分ちの田んぼで米を作っている、というのは、


なんというか、暮らしの自信みたいなものがあります。


世の中になんか起きても、


とりあえずしばらくは大丈夫!みたいな。


畑もあるし、山もあるし、


灯油やガスが手に入りにくくなっても、


とりあえずしばらくは大丈夫!みたいな。


あ、


味噌もあった…。 笑



ただ、米も味噌も、最近あまり気味です。


家族で、食べる人、食べる量が減ってきたから。


もし気に入ってもらえるのなら、


親戚に送ってもいいんだけどなぁ。


親戚の皆さん、食べてみませんか? 笑



さて、


これで今年も忙しくなるなあ。


がんばるとしますかね。