うちのカレー鍋 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

別に今夜はカレーだったわけではないのですが、


ふと、思い出したことがあって。


それは、これ




我が家のカレー鍋です。


もう30年使ってます。


お分かりでしょうか?奥に写ってる取っ手は、


熱で劣化して砕けてるんです。


それでも、今でも使い続けています。


まあ、我が家にはこんな感じに四半世紀以上使ってる道具はいっぱいあるんですけどね。


特にも、この鍋は、


親友の結婚式の引き出物だったんですよ。


この鍋をもらった後、


いろんな人生の波がありましたが、


なんとかかんとか、今に至ります。


その間、


いったい何食、この鍋で食べてきたのでしょう?


我が家の、


いや、ボクの、


嬉しいこと、悲しいこと、


女房と一緒になったこと、


娘が生まれたこと、息子たちが生まれたこと、


自分の家が出来上がったこと、


仕事で失敗したこと、


不条理なことにギリギリと歯軋りしたこと、


子どもたちの成長に喜んだこと、


親が亡くなったこと、


息子が結婚したこと、


孫が生まれたこと。



いろんなことを30年煮詰めてきた鍋です。


今では、手に取るたびに感謝の気持ちが沸いてきます。いや、湧いてきます。 笑


きっと、もっとボロボロになると思うけど、


まだまだ使わせてもらいますよ。


ええ。