今季2度目の岩洞湖! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

退院後、けっこう回復してきた女房どのから、


「行ってきていいよ」


とお許しが出たので、


急きょ、岩洞湖釣行とあいなりました。バンザイ!


いつものように金曜日の晩に家を出て、


現地前泊(車中泊)です。


そして、


これもまたいつものように、


目が覚めたのが5時過ぎ。


すぐに起きれるはずもなく


ヨタヨタと動き始めたのは5時半くらいでしたね。


今回目指すのは5ワンド。


どのエリアよりも今季1番情報が少ないので、


どうなってんだべなあ?と思い、探索気分で決めました。


対岸からそれぞれのワンド方面はかなり渋そうで、


ワラビや小石川方面はなんとか、という状況の中


はたして、みんなから忘れられたかのような5ワンドはいかに?



連日、ズボベチャの便りが聞かれてましたが、


湖面に降りてみると、思ってたよりはマシ。


道ができてるところだと、そんなに辛くはありません。


でも、足をとられそうなコンディションで5ワンドまでの雪中行軍は、なかなかにハード。


おまけに、なんだか若い2人組が、すぐ後ろを追っかけるようについてくるので、休み休み行こうと思ってたのが、そうはならず、


この辺かな、という場所に着いた頃には、


前回に続き汗だくでした。


どこを掘っても大差のないフラットな地形、ということは分かってたので、


旧沢筋付近のブレイクを探します。


てか、魚の反応次第ですね。


碁盤の目方式で探索をかけ、


最終的に3つの穴のどれにするかで数十分悩みました。


とっくに明るくなってる中、


群れの出入りが頻繁な穴があったので、そこに決定。


テントを張ったりなんだりしてても、


一向に反応は衰えず。


これは良い穴かも!


でも、


やっぱり始まったのは7:20。 笑


穂先は、疾風の鬼龍と風雅。


仕掛けは、パイロットとして「ふわっと」の朱留とダイワの速攻。


ゴハンは、これもパイロットに、赤サシ、チーズ白サシ、赤虫を交互に刺してにぎやかに。


そして始めると、


聞いてた通り、居ても喰わないワカさまたち。


まあ、そのうち喰うだろう、と信じて誘ってると、


まず、はじめの1匹。


型は小さくても嬉しい1匹。


その後は、ポツポツという感じで拾う釣りに。


ゴハンは、もうアカムシの一点しか喰わない。


そして、ロングハリスがいいのか朱留がいいのかわからないけれども、「ふわっと」にほとんどが。


なので、開始1時間くらいからお昼過ぎまでは、ずっとこの組み合わせに。


10時くらいでやっと50匹を超えるという、のんびりペース。


監視員のお兄さんから聞くと、自分の位置より下の方や弁天方面はダメダメらしく、50でも釣ってる方らしいです。


お昼前についに群れが途絶え、「チーン」な状態に。


もう人間様のゴハンを食べようと、クリスティアの名人さんにお願いしたところ、


名人がパタリパタリと釣ってくださいました。 笑


この名人のいいところは、釣れなくても魚を止めたり活性を上げてくれる(かもしれない)ところです。


その後、ボクと誘いを交代してみると、またポツポツと釣れました。




なんだかとっ散らかっていた今日の釣り座です。


アカムシの体液でスプラッタ状態?


錘を変えてみたとたんにアタリが増えるのですが、


またすぐに途絶え、


また変えてみると、またまたアタるのですが、


また遠ざかるということを繰り返してたので、


この水深での適正がさっぱりつかめなかったです。


カウンターが「97」まできて13:30。


お家が遠いので、そろそろ撤収しなければなりませぬ。


あと3匹!


と、思いながら誘ってたらアタリが!




はい、


これはもう、やめなさいと言われてるんだなぁと思い、仕掛けを引き上げました。


まあ、カウントしてなかったのもあるので、かろうじて束は超えたからいいか。


家で数え直したら105匹でした。




ちなみに、これが本日最初で最後の外道です。


今日は綺麗にワカさまだけがかかってくれました。




帰り道、


駐車場下の登口で一緒になったおじさんたちから、釣果を聞かれたのですが、


驚かれました。


おじさんたちはワラビでがんばって、1人20くらいずつだそうです。


やっぱり、渋いんだなぁ。



まだまだ課題はあるものの、今日の勝因(一応ね)は、

アカムシと、マメなエサ交換。


ロングハリスまたは朱留の仕掛け。


わからなかったけれど、錘の交換。


あとは、丁寧な場所探索。


こんなとこですかね。


気持ちいい釣行でした。


あと一回、行けるかなあ?