気ぃつけねばわがんにゃ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

あっれ〜⁉︎


ポリマーリチウムハイパーエクスペリエンスなんとかいうタイプの


paleblueという充電式電池を愛用しているのですが、


この前買ったばかりの単4タイプに異変が…。




プラス側のフタ?が外れてしまってました。


実は、それに気づいたのは前回のワカサギ釣行のあと。


今回は、




もう一個にも同じような異変を発見。


なんで?


はじめは初期不良かと思ったのですが、


ひょっとして、と思って調べてみました。




これはダイワ クリスティアCR+の電池フォルダ部分。


この写真の+側に入れてた電池だけ壊れてます。


そこで、



通常の電池と比べてみると、


わかりますかね?


こちらの方が微妙に背が高い。


つまり、


電池フォルダに入れるときに、電池が浮いた状態でフタで押し込もうとすると、


電池が大きい分だけ端子を固定するための出っぱり部分に引っかかり、


それで壊れたのだ、という推論が成り立ちます。


現に、4個購入したうちの2本が壊れ、


あと1個もプラス側のフタの周りにひっかき傷があります。


これを予防するには、


電池を入れる際には、しっかりとマイナス側に押しつけながら入れ、


しっかりとフォルダに収まってからフタを閉める、


ということが必要なようです。


まさか、電池のサイズが微妙に違っているとは思いませんでした。


paleblueだけでなく、他の充電式電池もそうなのかも…。


みなさんも気をつけてくださいませ。