パワーアップ3! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

多分今月24日に解禁するだろうとボクが勝手に思っている岩洞湖氷上ワカサギ釣り。


そこに向けて着々と準備を進めているのですが、


今回は、これを買っちゃった。




ネコの方じゃないですよ。


ライブウェルです。


小型の循環ポンプですね。


これをバッカンにつければ、ワカサギを生きたままキープできる、という品物です。


氷上での釣りなので、途中でお亡くなりになっても、鮮度にはほとんど影響ないんでしょうけど、


さて、この辺で切り上げるか、と容器の中を見ると、

白くお腹を浮かせて漂っている可哀想なワカサギさんのお姿を見なくてすみますから、


やっぱりほしくなったのです。


仕掛けを落とす穴の他に、魚探とスカリを入れる穴を開けることもあります。


これだと最後まで生きていてくれますが、


ボクの手製のスカリの外径と、ドリル穴の直径が微妙な関係にありまして、


テント内が暖まってくると、スカリの枠が傾いてしまうことがよくあるんです。


これがちょっとしたストレスになることも。


このスカリの枠にアンテナやらカウンターやらを取り付けるので、


これがフラフラしてライントラブルになったこともあり、


そういうことにも気を配り改善しないと、上達しないのではないか、と。



さて、解禁まであと2週間。(たぶん)


他にやっとくことはないかなぁ?