爆風!気仙沼 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日は、うちのちびすけ(だった人。今は187cm)と、気仙沼へ。


何しに? 釣りしに。


「アイナメ釣りたーい!」の声に応えるべく、


まず最初に着いたところは、


いつもの商港岸壁。


イモグラブのズル引きで大型アイナメが期待できるところ。


風が強いのは予想できていたので、


底が取れなくても、ズル引いてさえいればなんとかなるはず! と考えてのチョイスでしたが…


着いてみたら爆風!


バカみたいな爆風!


車の中で飯食ってたら、風の爆音とともに車が揺れまくったのです。


もはやドアを開けることさえなく、場所移動!


風裏を探してたどり着いたのが、



鶴が浦漁港。


風はだいぶ軽減されましたが、


ちょっと沖に投げると、そこは爆風区域なので、


たちまちPEラインを流される始末…。


バイトを感じとることもなく、次の移動。


名もなき生活道路をたどった先の小さな船着場。


ここは完全に風は回ってきていません。


その点は快適なのですが、


なにぶん水深が浅い。


干潮ということもあり、魚がさしている感触はゼロ。


ので、移動!




唐桑半島まで足を伸ばし、舞根湾へ。


西側が風裏になっているはず、と見込んですべりこんでみると、ねらいどおり。


が、


投げても投げてもバイトは出ない…。


「穴釣りならワンチャンあるかも」


などと187cmのちびすけが言うので、


またしても移動!


今度は大島に渡って長崎漁港へ。


位置的に島の東側にあたり、今日の風からすると裏なんですが、


遮る山がないので、ここも爆風。


しゃがんでいても風に飛ばされそうになるので、


身の危険を感じて、本日の釣行終了となりました。


だから、


2人ともボーズ! 笑


青い空。


白い雲。


輝く太陽。


だったけど、


爆風の前に撃沈した親子でした…。



でも、


今日良かったことは、


マルカノ という釣具店に行けたことです。


このお店、もともと気仙沼のお店でしたが、


震災のため、一時期、千厩町に仮店舗を構えて営業なさっていました。


うちから近かったので、


バス釣り用品はじめ、必要品をちょこちょこ買わせてもらってました。


数年前に、気仙沼の店舗が確保できたということで、


気仙沼に戻ることができたのです。


期間限定のお店、と分かってはいたけれど、


何も無くなってしまった千厩店跡を見ると、


寂しく感じていました。


が、


今日、はじめて気仙沼店を訪ねることができました。


当たり前ですが、千厩店より店舗面積がはるかに広く、


ロック、エギング、ボート釣り等々の用品の品揃えがかなり充実してます。


悪いけど、上○屋よりこのジャンルに関しては充実してます。


これからは、海の用品は、まずこちらで探してみることにします。


海釣りのベースキャンプができた、そんな感じです。